” H “

日々のつぶやき
日々のつぶやき

「HCU」

これの発音問題

「エイチ・シー・ユー」か「エッチ・シー・ユー」か?

「エイチ・シー・ユー」と発音してるつもりだったんです、私。
だけど、スタッフたちには「エッチ・シー・ユー」と聞こえてたらしく・・・
指摘されました~

実は、随分前にも長男から「エッチ ちゃうし、エイチやし」と指摘されたことはあったんで、(あー、そうだわな)とは思ってたんですけど、仕事中に不意に発音すると、「エッチ」になってたんです

これねー、ジェネレーション・ギャップです

私と同年代から上の年令の人に、「これ、なんて読む?」と聞くと、ほぼ「エッチ」と発音します
仕方ないよね、学校でそー習ったんだもん!

悲しいかな・・・ジェネレーション・ギャップを指摘される年代となった私です(涙)

 

コメント待ってます♪