J-pop,Music

自分の葬儀で流したい曲

投稿日:2016-04-14 更新日:

かなりインパクトの強いSbjectにしてしまいましたがDocomo_kao8
私の両親は、自分の葬儀のときに流して欲しい曲をそれぞれチョイスしてCDにしている。
父は83で、母は77。
”終活”のひとつだそうです。
そんな話を親としたとき、ふっと私だったら、どの曲を流したいかな?と。
スピッツの「楓」も考えたけれど、今は、Mr.Children「祈り~涙の軌道」がいいなと思っています。
桜井さんの声は、やっぱり私の琴線の何かに触れるようで、ミスチルの曲を聴くだけで、感情がこみ上げてくるときがあります。
この曲もそのひとつ。
子どもたちに伝えたいメッセージもあるし、こんな風に生きたいと思う気持ちも入っているように思うので、チョイスしました。
1番の歌詞の
「無防備な夢想家だって誰かが揶揄しても 揺るがない思いを願いを持ち続けたい」ってところが好き。
そう言うひとであり続けたいと思っているし
変調の部分の歌詞
「君が泣いて笑って その度 心を揺らす もっと強くありたいって思いで胸は震えている
   忘れないで 君に宿った光 いつまでも 消えぬように見守りたい」は、
私が子ども達が悩んだり、苦しんで前に進もうとしている姿を見る時に思うこと。


 

-J-pop,Music

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.