出身地鑑定!やってみて♪

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

最近、ネットサイトの「出身地鑑定!方言チャート」が面白いと話題だそうてれネコ

3,4歳~13,4歳まで住んでいた地域、いわゆる出身地をスバリ当ててくれるのだそうです。
私の場合、18年間生まれ育った故郷はあるけれど、現在の生活圏と方言に大差はないし、なんと言っても、大阪在住歴30年!なので、
まぁ当たらないだろうなと思いながら鑑定スタート。

結果

なんと!当たったじゃないですかっ!
しかも滋賀県内の地域までバッチリに。
チャートに回答しながら、この質問が決め手かな?と思われる出題がありましたけど、まさか当たるとは思ってませんでした。
すっかり大阪人のつもりで生活してるけど、生まれ育った地域の方言って、染みついているものなんですねぇ。
方言研究のために教えて下さいとアンケートのようなものがついているので、協力させてもらいました(笑)
方言っておもしろいね♪

コメント待ってます♪

  1. 高那実 より:

    「愛知県」になってた・・・
    愛はお~てる

  2. nagi より:

    高那実さん
    どやさ?ソレ。
    どっかで言葉が変化してるんかなぁ(笑)

  3. なん より:

    私もやってみました。でも外れでした。神奈川県って出たのですが、私は生まれも育ちも東京です。でも23区生まれじゃないからなのか?
    でも面白いですね。

  4. 慕B より:

    !当たった、兵庫県。
    ~とう、て神戸弁使ったからやろけど
    ほほうて、ちょっとニヤッとさせてもろた。

  5. しゃら より:

    大当たり~
    素直な人間は当たるんだな

  6. nagi より:

    なんさん
    ハズレましたか?
    いろんな人の意見で、母親の言葉の影響ってあるんちゃうか?と言う話も出てました。
    お母様が、神奈川出身ってことないですかぁ?

  7. nagi より:

    慕Bちゃん
    おひさ♪
    そうやんね、コレで最終的に決定してんなっって質問わかるよね。
    でも、それに引っかかり行って当たると、ニンマリ気分になるの、わかりますぅ

  8. nagi より:

    しゃらちゃん
    あたったんやねー
    FBで紹介してたね♪
    それで私の友だちがやって、当たったと言ってましたよ。
    しゃらちゃんは、そんなに方言強く感じないけど、あたるね