夜回り先生の講演を聴く

日々のつぶやき
日々のつぶやき

20090512_693074今日、PTA主催の講演会があり、私の住む市出身のローリー寺西氏のギター弾き語りとお話、夜回り先生で有名な水谷修先生の講演会に行ってきました。
ローリー寺西さん、歌がとっても上手かったです。
BGMなしのギター1本であの音程、あの声量。そこらへんの歌が上手いって人とはやはり違う。
コレがプロなんだなっと思いました。
小中学生時代は目立たないどころかいじめられっこだったと言う話は以前TVで聞いたことがありましたが、その話や故郷である市への思いを「そらまめの歌」に託されて歌われ、感動しました。
夜回り先生の講演は馴れていらっしゃる感じでひねくれものの私は(な~んだ)と思ったりもしましたが90分ほどの講演をノンストップで飽きさせず引き込んでいかれる言霊に感服です。
自分の関わったお子さんとお母様のいくつかのストーリーには同じ母親として胸に迫るものがありました。
せっかくの機会だったので水谷氏の書籍にサインをいただきました。
「いいんだよ」と書かれてあります。この言葉の意味はこの本書にも、講演の中でもお話されていました。
どんなことも子供が話してくれた時、否定せずに「いいんだよ」と受容できる人でありたいと思います。

コメント待ってます♪