阿久悠さん逝く

日々のつぶやき時事ネタ

1970年代、作詞家として数々のヒット曲を送り出した阿久悠氏が逝去されました。
「津軽海峡・冬景色」「北の宿」「勝手にしやがれ」「時の過ぎゆくままに」etc
1番なら歌詞カードなしで歌えます。
ピンクレディーは小学校の頃のアイドルで、振り付け付で「ウォンテッド」あたりまでは全曲制覇できます。
それぐらい歌謡曲はあの頃の生活に密着したものだったなぁ。
有名な曲が数ある中で、少しマイナーだけど私は西城秀樹の「ブルースカイ・ブルー」が好きでした。

「あの人の指に絡んでいた ゴールドの指輪を引き抜き
 このぼくと共に歩んでと むちゃを言ったあの日」

これも歌詞カードなしで口ずさめる。
メロウな曲に大人っぽい歌詞が印象的でした。
またひとつ昭和が消えた気がします。  

コメント待ってます♪