いきなりサイトに”500 Internal Server Error”が出た件

wordpress
wordpress

サクラさんに言われるまで気づいてもいなかったが、日曜日の朝の時点では「500 Internal Server Error」によりサイトが表示されなくなっていた。
「500サーバーエラー」って、何? なにが原因なのぉ?
原因がわからないから、これには困った
だって直す術がわからないんだもん

楽しんでwordpressを使ってサイトを作っているけれど、誰にも何も習っていない完全なる独学。
それゆえに、基礎がわかっていないのです・・・

検索しまくった結果、このblogのサーバー(wp-x クラウド)のディスク容量がほぼMAXになっていることに気づく。

なんでだ?
個人サイトで、写真もアップしているとは言え、まさか10000MBを越えるとは思えん!

とにかく、このサイトを表示できるようにしたい!

PHPバージョン切替をすると表示される場合あり、と言うので早速トライ
なんと表示はされました(ホッ・・)

でも、ディスク容量はほぼMAXのまんま

どうやらプラグインの「BackWPUp」がずっとバックアップを取り続けるのが原因のひとつらしい。
FTPソフトで、 /wp-content/uploads の中のbackupフォルダをすべて削除。
その後、このプラグインを削除

それでもまだ、ディスク容量がMAXだし(泣けてくる)

過去のアップした写真の画質・サイズをいくつ分か変更したけれど、こんな作業全部できるワケがない

ほんとうに困った

もう1度、/wp-content/uploads/ の中の /filebackup を全部削除してみた

だけど、表示はMAXちかいまま。

プランをあげて容量を増やす以外手はないのだろうか・・・

ひとりで解決するのはお手上げで、仕事前に、サポートセンターにメールを出してみた

 

さきほど、仕事から帰ってメールを確認すると

現時点では容量は「1552MB」程度で超過はしていない状態でございました

 

なんだと~?

サイトを確認すると、1552MBまで減っていた!

 

なお、お客様のサイトにおいてもエラーは発生していないようですが、本件についてはご自身で解決されておりますでしょうか?

 

そ~ですよ、自分で解決しましたよ~!

と言うことで、ちゃんと理解できないまま、ディスク容量は大幅に減り、サイトエラーもなく調子が良いと言うことらしい

こんなことでええんかな?と思いつつ、とりあえず目の前の大きな問題は解決できたようなので、良しとしよう!(笑)

コメント待ってます♪