言語は大切って話し

日々のつぶやき
日々のつぶやき

6日は英会話スクールの人たちとの新年会でした。

先生(日本人)は年末年始をニューカレドニアに旅行されてたんで、
「ニューカレドニアはどうでした?」って聞いてみたんです。
その時の先生のお話がコレ⬇

ニューカレドニアはフランス語だったんですよ~!
だからほとんど英語が通じなくてー。
私、フランス語やろうかな?って。
ほんと言語って大事ですよね!はじめてわかりました!

生徒一同、 ですわー

イヤイヤ、イヤイヤ~。
みんな、そう思ってるから英会話スクールに通ってるんですケド?って話し
お金払って、宿題して、忙しい中毎週通って!

だからみんなで先生にツッコみまくりました(笑)
レッスン中、先生はノーマルスピードで英語をガンガン話してくるんですけど、これは一般的な早さに耳慣れさせるためで、親切にゆっくり話すことはほぼありません。みんな、そのレッスンを受けてるんで

「聞き取れない、話せない俺らのツラさ、わかりました?」って攻める攻める(笑)

先生曰く、今回の旅行で言語の大切さを実感し、英語話せないのにフツーに海外旅行する人たちってすごいなと初めて思ったそーです
ま、それが私なんですけどねー

先生は、2018年。改めて厳しくレッスンしようと思うって抱負語っておられました(笑)
何事も、相手の立場にたってこそ、わかると言うものですね(笑)

 

コメント待ってます♪