今年の漢字は「変」

日々のつぶやき時事ネタ

毎年恒例の今年の世相を表す漢字一文字は「変」になりましたね。
今年もなるほど!と思える漢字に決まったと思います。
ここ数年で世相も価値観も著しく変化した印象。
いい意味では「変化」。
アメリカの次期大統領オバマ氏の選挙スローガン「Change」の印象も新しいです。
悪い意味では「ゲリラ豪雨」などの気象の変化も。
今夏、車の中でゲリラ豪雨を体験しました。
あと20分あの豪雨が続いたら、間違いなく車から出れなくなっていたと思うし、
家も床下浸水くらいは軽くしたと思います。
「誰でも良かった。むしゃくしゃしたから」など理由になっていない理由で
連続殺人が起きたり、理解を超える犯罪も多かったです。

我が家的にも「変」はありました。
長男くんが高校へ入学。新しい生活が始まり、生活リズムも時間の経済的にも大きく変化しました。

そんなワケで我が家の漢字一文字を聴いてみました。
長男は「新」と。
高校入学で大きく環境が変化したこと。自分の意識も大きく変化したそうです。
ま、母的にも去年より確実に精神的にオトナになったと思えます。
ぷぃは「歩」だそうです。
ちょっとサボったり、自分に甘かったりがあるんだけど、
それでは処理できないこともあると思い知ったようで、
毎日コツコツ一歩一歩やっていかないといけないからっと
わかったような事を言っていました。
来春は中学ですからその気持ちでいて欲しいもんです。
で、私は「放」。
子供を育てていかなければならない。いい道に導いてやらなければならないと
囚われていたところがあったんですけど、長男が彼の納得する道を進んでいるのを見て
肩肘張らずにおおらかにやっていけばいいんだと思えるようになり、
自分、子供、感情のいろんな面で「開放・解放」できたから。
良い意味での一文字です。
あ、夫ですか?聴いたんですけどいつものように
「そんなん考えてへん」とノーコメントだったんでスルーです。
こんなんにも慣れてスルーできるほど自分を開放できてま~す(笑)

コメント待ってます♪