一生食卓に出るはずのなかった料理

料理
料理日々のつぶやき

ずいぶん前のことですが。

晩ご飯のおかずに、酢豚を作ったら、当時小5と小1の子どもふたりともが、
酢豚の豚だけを食べ、野菜(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、タケノコ)を全部残すと言う事がありまして・・。

記憶では忙しい中、必死で作った晩ご飯だったのに、
贅沢な残し方をされたことにカチンときた私は、ふたりに向かって

「もう2度と酢豚は作らん!ウチの食卓に酢豚が並ぶことは一生ない!」

とブチギレました。
それ以降、15年ぐらい経つ今夜まで、1度も作ってなかった酢豚を久々に作りました(笑)

ぷぃが、お兄ちゃんに(長男)
「我が家の今夜の晩ご飯は、なんと、一生食卓に出るはずのなかった料理です。さてなんでしょう?」とLINEしたら、
即答で「酢豚か?」とレスがあったそうです(笑)

ここまで来たら、酢豚にまつわる話しも、良い思い出(笑)

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    読んでいてなんだか微笑ましくなりました。お子さん二人にとっては、母であるnagiさんのブチギレが相当怖かったんでしょうね。今でも覚えている位ですから。(笑)
    一生食卓に並ぶことのない酢豚が日の目をみれてよかったです。( *´艸`)

    • nagi nagi より:

      なんさん

      ダンナは酢豚が好きなので、晩ご飯のおかずとして出ないことを当初は(なんでや?)と言ってましたけど、
      意地でも作りませんでした(笑)
      こんな思い出もウチらしいなぁ~と思えるようになりました(笑)