牡蠣と森嘉の豆腐を食らう

日々のつぶやき
日々のつぶやき食らう

20090504_689173
20090504_689170
今日は職場の仲間で「牡蠣パーティ
なべちゃんが岡山の知り合いから牡蠣の取り寄せができるらしく
京都嵯峨野の「森嘉」の豆腐と厚揚げも加えてさっくんのおうちで開催!
キッチンで皆で牡蠣フライを作りながらまずは生牡蠣をのレモン添え。
超うまっ
「もう1つ生牡蠣食べたい」と言う私に「騙されたと思ってこっち食べて」と勧めてくれたのが蒸し牡蠣。コレがめっさ旨い
ホットプレートにお水を入れて牡蠣を殻つきのまま投入!
牡蠣が口をあけ出したらOK。
牡蠣が真っ白でぷりんって大きく膨張してる!!
海の塩味がマッチして最高。
ガスレンジも汚れないし、ホットプレートで作れて旨い!
とくればこれからは焼き牡蠣より絶対に蒸し牡蠣です!
20090504_689171
2丁入りの白豆腐は400円なり。
なめらかで豆腐の味がぎゅっと詰まったおいしさです。
「森嘉」と皆が言う理由がわかりました。
あぁ京都が近くて良かった(笑)
20090504_689172
1ヶ80円なり。
魚焼きで上下を焼いて、大根おろしにネギ、だししょうゆ味でいただきました。
皆が絶賛のうまさっ
コレは厚揚げじゃなくて、まさに揚げ出し豆腐!
なべちゃん曰く、三角の厚揚げもあるけれど、四角の厚揚げの方が旨いとのこと。
これは十分に晩ご飯の一品です。
皆で楽しく食べてしゃべり倒して楽しい時間を過ごしました。
今度、森嘉に豆腐を買いに行こうかなぁ・・・・

コメント待ってます♪