小山ロールを食らう

スイーツを食らう
スイーツを食らう日々のつぶやき

20090504_688819念願の!?小山ロールを手に入れました!
今回は予約してお友だち経由で手に入れました
TVチャンピオンで小山さんが優勝されたのは2001年。神戸のパティシェさんなんで印象に残っていましたが、次に彼の名前を聞いた時は、これほどに有名になってました。

20090504_688820黄色のタグに「小山ロール誕生までのお話」が書かれていました。
現在、関西ではIHクッキングコンロのCMにパテシエ小山さんが出演中。
兵庫県三田市にお店があるので、気軽に手に入れることが出来ないため、(どんなロールケーキなんだろ?)って期待は高まってました。
が、その期待を裏切らないおいしさでした

第一の特徴はスポンジ生地です。
小山ロールは生クリームを味わうと言うよりも、スポンジを味わうtypeのロールケーキですね。
20090504_688821箱についている黄色のタグにも書いてありますが、
たっぷりのハチミツと卵黄を泡立てて丁寧に空気を抱き込ませ焼き上げているそうで、しっとりきめ細かいスポンジ生地がおいしいです。
クリーム部分は生クリームにカスタードを少し混ぜてあり、生クリームの苦手な人向きじゃないかと思います。
生クリームの中に栗のコンポートが巻き込まれていました。
友だちのダンナさんは期待ほどじゃなかったようだけど、
私は生クリームなら「8bロール」、スポンジなら「小山ロール」です。
と、言いながらいまだに「堂島ロール」を食していない私(ぼそっ)

 

コメント待ってます♪