あり得ない授業の光景

日々のつぶやき

信じられない光景を見ました。
中2の授業参観中、教室の後ろで見ていたある母親(母:Aとします)が、
ある男子生徒(生徒:Bとします)の肩に手を置いてスキンシップをしながら話しかけています。
授業中ですよ?
ちなみにその生徒Bは母Aの子供じゃないのです。
その後、違う男子生徒(生徒:Cとします)と母Aが話し出しました。
授業中ですよ?
もちろん生徒Cも母Aの子供ではありません。
授業中堂々と話しをする母Aと生徒C。
そのうち、生徒Cの気に触ることがあったのか生徒Cが怒り出し、消しゴムを母Aに投げつけました。
どうしたと思います?
母Aはその消しゴムをキャッチして生徒Cに投げ返したんです。
授業中にですよ?
何度か繰り返えされる消しゴム投げ。
そのうち、母Aの投げた消しゴムが黒板に当たりました。
数学の教師が「誰が消しゴムを投げた?」注意すると母Aは名乗り出るどころか知らない顔。
当然、生徒Cが注意されました。
その後、ケータイを触ってメールを打ってる母A。
廊下に出て打つならまだしも、教室に中で堂々と授業中にケータイを打っています。
気が散っている生徒Bは、「何してんねん!」と母Aに話しかけます。
授業中ですよ?
母Aは、生徒Bに、「なぁなぁコレ見て!」とケータイを見せました。
何度も言いますが授業中なんですよ?
もうモンスターペアレンツとかなんとかそう言うレベルじゃない話ですよね?
非常識にもほどがあると思いませんか?
なんて中学にウチのぷぃは通学してるんでしょうか?
情けないの通り越して怒りが。
授業妨害をする生徒が約3人いるとぷぃが。
当然懇談会で授業妨害する生徒への不満と不安。今日の参観の状況が話題にあがりましたが
個人的に誰かを責めることができないもんですから解決策なんか出るわけがありません。
教師にも問題があると思いますが、親にだって問題ありですよ。
今更私学へ行くワケにもいかず、この中学でやってくしかないのですが。
どっと老けてしまいそうな気分です。
 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    凄い親ですね?母A。(ーー;)
    これでは授業妨害する子供がいたとしても不思議ではないですね。このような親がいるとは。絶句。世の中どう考えても非常識だろ?おまえ!!!っていう人間は山盛りですが。
    こういう時に、カミナリ親父が授業参観に来ていて、一発その母Aと子供たちでもどなり飛ばしてくれればいいのに。言ってもその場限りでしょうが。というか、先生は気がつかないんでしょうか?
    私の通っていた中学校(果てしなく大昔ですが)では、そんなことしたら、先生が激怒して、体罰いえ教育の平手打ちが飛んだかと。きっと親にもカミナリ落とした先生は多数です。
    昔と今では違うんでしょうが、なんともはや、nagiさんが心労で倒れないことを祈っています。(T_T)

  2. nagi より:

    なんさん
    読まれて絶句されたと思います。私も生徒が荒れるのは多少なりとも仕方ないかと思っていたのですが、こんな事するなら参観に来るなよ!と思うワケです。
    母Aの年代は私とそう変わりはないと思います。彼女が若かったとしても10歳も離れていないはず。同じような教育を受けてきたはずですよね?
    一夜明け、直接その母Aに注意できなかった自分を反省もしました。
    言い訳をすると、昨日は想像を絶することをするので唖然としたと言うのが半分以上の感情だったし、授業中に声をだしてその母親を注意していいもんかどうか悩んだのも事実です。
    私以外のお母さん方も「信じられなくて何も出来なかった」とおっしゃっていたし。
    当然ながら母Aは懇談会欠席。
    懇談会が始まる時に担任が
    「保護者の方に先に一言。授業中に子供に話しかけることや、スキンシップなどは集中力を削ぐのでやめてもらいたいです。ご協力ください。」と。
    懇談会に出席してる親の中でそんな事をした人はひとりもいないワケで意味がわかりません。中学ですから参観は数学。担任は理科。
    この事実を知っていたかどうかわかりませんが、再来週家庭訪問があるんで言いたいことは言うつもりです。
    なんさんが聴いてくださるんで、ついつい長いレスになりました。ごめんなさい

  3. こな視 より:

    なんじゃソレ!!母親がバカだもん仕方がないですね
    いろんな人がおるもんや
    今更驚きますわ
    ソレを考えると今までどんな小さい世界で生活しててん?て思うコトがある
    まだまだ知らないコトいっぱいあるわ

  4. nagi より:

    こな視ちゃん
    ホンマ驚くよ。ありえへん。
    幼児虐待のニュースも相次ぐけど
    信じられへん状態の大人が私の知らないところにいっぱいいるねん。