日々のつぶやき

品のないことば?

投稿日:2010-12-02 更新日:

先日、飲み会の席での話。
オトコは年齢を重ねれば重ねるほど、良くなる可能性がオンナよりも高いよねと言う話題で話していた。
確かにそうだよなと言うことで話しが進む。
私はその例として「佐藤浩市って若い頃より最近の方が良くなってると思う」と言うと 、周りのオトコたちも「たしかになぁ」と言う。
「佐藤浩市は味がある!」と言った私に自称:半分関東人半分関西人と言うオトコが
「舐めたことあるんか!」とツッコミ?を入れてきた。
考えてなかったツッコミだったので、私のアタマは一瞬考える。
(これってエロネタに移行しようとしてるのか、ただのツッコミか?)と。
そう考えた故に即対応できず、そのツッコミを流した。
するとそのオトコ「オンナは若さがウリなのだから年齢を重ねるのなら品の良さが必要なんだよ」と言う。
その意見には一部分は納得。
で、カレ、「さっきの(佐藤浩市は味がある)は品がない。その場合は(味わいがある)と言わなきゃ品のない大阪のおばはんやねん。オンナの価値はそう言うところでつくんだよ」と。
ふむ・・・・
私がそう発言したオトコを好きなら(なるほどなぁ)と思えたのかも知れないが、実のところ離れた席で飲みたいと思っていたぐらいに生き様も人間的にも拒否したい類のオトコだっただけに、(オメェに言われたかないんだよ)と言いたい気分になった。
確かに言葉、表現力は大切だと思う。
だけどこの場合は(味わい)と表現するのが正解なのだろうか?
(味がある)は間違い、もしくは品がない表現になるのかな?
何となく解せなくてねぇ・・・いい勉強にはなったけれど。

大阪の品のないおばはんにならないように言葉使いに気をつけますです。ハイ。

-日々のつぶやき

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.