子宮頸がんワクチン

日々のつぶやき

やっぱり年末、忙しいです
書きたいことやアップしたい記事があるんですけど
手つかずだったり下書きで放置状態 
そんな中、今日はぷぃ(娘)に子宮頸がんワクチンを接種してきました。
偶然なのかタイムリーにyahoo newsで「子宮頸がんワクチン接種で失神者続出」と言う記事が出たんでビビリましたが接種したぷぃ本人は「ママがビビらせたから覚悟してたけどそんなに痛くなかった」と言っておりました。
このワクチン、あと2回しなくてはならなくて、それぞれ¥13000します。
高い出費ではあるけれど、これで70%の子宮頸がんウィルスから守ることができるとされてるんで3回きちんとしておこうと思います。補助が出れば1番ありがたいけれど、このワクチンだけは接種時期がとても重要なので致し方ないかと。中2前後でするのが1番効果的らしいです。

コメント待ってます♪

  1. こな身 より:

    はいはい・・・給料天引きさしてもらいますさかい
    きっちり3回してもらいまひょ
    奥さん、も~ウチとしてもギリギリですねん
    原価でさしてもろてますねんで
    もうけナシ!!
    45歳でもしてはる人おったで

  2. nagi より:

    こな身さん
    そぉーやん、私より年配と思われるひとも受けてはったわ。