その感情は似てる

日々のつぶやき

去年の12月初旬。私の友達のお父様が急逝された。
葬儀や忌明けをはじめ、現役で亡くなられたので
仕事や書類上の雑務など本当に大変だったらしいけど
1番神経を使ったのはお母様のことのよう。
彼女によると、特別らぶらぶと言うワケでなく
フツーの夫婦だったと言うことだけど、
気丈に振る舞っているかと思うと突然泣き崩れたり
やたら葬儀や仏壇のランクにこだわったり・・といわゆる情緒不安定で。
今週末は四十九日とのこと。
お母様の様子を伺うと、日常は元気にしてるとのこと。
けれど、ケータイに残っていた留守録の声を不意に聞いて泣き崩れたり
買い物に行ってお父さんの好きだった食べ物を買ってきてた泣いたりと
やっぱりおつらい様子。
それを聞いて、夫(妻)に先立たれるって、大失恋した時と同じだなっと思ったの。
もう彼を忘れたと生活してるある日、Radioから流れた曲で
一気にキモチが戻ってしまって涙がこぼれたり、
街ですれ違った人の香水の香りが彼と同じで立ちすくむぐらい切なかったり
掃除の時に出てきた写真に楽しかったあのときを思い出したり・・・
整理しても忘れた頃に彼を思い出す何かが表れる・・・みたいな。
友達の経験を知って自分の親のことも心配になるこの頃。
私もそんな年代なんだよなー。

コメント待ってます♪