銀行でなんだがムッとした話

日々のつぶやき

先日、UFJ銀行へ入金へ行った。
金額的に、ATMでは不可の高額だったので窓口で現金で入金することに。
UFJと取引がないので現金でするしかないのである。
順番が来て、書類を出し、現金で入金すると行員に伝えると、
「窓口で現金で入金される場合は、身分証明書を提出していただき、コピーを取らせていただきます」と言う。
ここで疑問
お金の引き出しではなく、入金なのにナゼに身分書を見せた上、個人情報満載の運転免許証のコピーまでされなきゃならんのだろうーか?
何かあったら、銀行さんが保証してくれるためか?
んなワケない。
時々こう言うことがあるんだけど、なんでやねんと思うことが多々ある。
特に、郵便局、銀行、市役所・・・・好きじゃない場所。

コメント待ってます♪

  1. 困身 より:

    この個人情報はどういった目的で使われるんやろ
    ほんま不思議ですなあ
    個人情報て ホンマに保護されてるんか?
    都合のエエときだけの盾にしてへんか?
    そのコピーはその後どないするんや?
    謎だらけやなあ

  2. nagi より:

    困身さん
    個人情報保護法が施行されてから、ありがたいって思うより
    迷惑の方が増えたよ~な・・っと言うか
    個人情報保護の目的でって言葉を都合よく使われてる気ぃするなぁ