愛犬:そら

そら、11才

投稿日:

そらが11才を迎えました。
お誕生日おめでとうそら
人間の年令に換算すると60才のシニア犬だそうですsora11

今年の夏頃から「逆さくしゃみ」の症状が出始め、11月から、くしゃみを何度もして少し粘り気のある鼻水を出すようになりました。
ワンコは鼻をかむと言うことが出来ないので、鼻水が出てしまうまで何度もくしゃみをして出すのです。
子どものように「チンして」が出来ればいいんですけど、さすがにそれは・・・ムリのようです。
鼻水は、ほぼ右鼻が90%の状態なので、ホンネを言うと心配です
ただ、「逆さくしゃみ」で獣医を受診した時に、MRIやCTを撮るにもワンコの場合は全身麻酔が必要で、検査をすること自体、身体に負担をかけることになると言う事実を知り、今の症状は、全身麻酔をしてまで検査するべきなのかどうか・・と思案する日々です。
食欲はあるし、元気だし、良く眠るし散歩いつもどおりなので、迷いながらもそのままにしています。
大きな病気の前触れでなければ良いのにと心から祈っています。

来年にはぷぃが1年間留学してしまいます。
とうとう我が家は夫と私とそらだけに。
ひとりで留守番することも増えるでしょうし、シニア犬にはツライことになるなぁと思っています。

年末には長男の帰省するとのこと。
1度、カレの意見も聞いて、そらの体調のことを考えていこうと思います。

来年も一緒に笑顔でお誕生日が迎えられますよ~に・・・・

-愛犬:そら

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.