Les Miserables *レ・ミゼラブル*

未分類
未分類
2000年/仏

監督:ジョゼ・ダヤン

CAST:
ジェラール・ド・パルデュー、ジョン・マルコビッチ

<STORY>
動乱に揺れる19世紀フランス初頭。1片のパンを盗んだ罪で投獄されていたジャン・バルジャンが19年ぶりに釈放される。身寄りもなく、再び悪の心に支配されそうになるが、司教の温かい人柄に触れ、善の心を取り戻す。だが、未婚の母 フォンティーヌと娘 コゼットとの出会いが、再び波乱の人生へと導き、獄中時代から敵視されていたジャベール警部の影がちらつき始め….

<感想> 評価 ★3
小学生の頃、分厚い本を読んだ最初の小説が「ああ無情」でした。だから「銀の燭台」「ジャン・バルジャン」「コゼット」などの単語は記憶に刻まれています。しかし、読んだ記憶はあるけれど、小学生用に短く編集された作品を読んでいたので原作を知りません。今更、原作を読む気にはなれないのでいつか映画を観ようと思っていました。
さて、本作は、実は8時間に及ぶ大作ドラマで、約3時間ほどに編集したVer.を観たことになります。(映画の途中バッサリ編集されているのがわかります)それでも見応え十分でした。時代が違いすぎるので歴史物を観るようです。そして今更ながらに、こんな作品だったんだと知りました。

コメント待ってます♪