山登り

京都トレイル:東山コース(伏見稲荷、清水山242m、大文字山465.4m、銀閣寺)

投稿日:

天気予報は数日前から「土曜日だけは1日中雨です」と伝え続ける19日。
私が所属する歩会は、全天候型なり~。
いつもの歩会メンバー7人と京都トレイルの東山コースを歩いて、登ってきました

京阪伏見稲荷駅に7:45 a.m集合し、スタート。奇跡的に雨は降ってません
まずは、世界遺産の伏見稲荷大社境内を通り、千本鳥居をくぐりながら四つ辻まで。
早朝の伏見稲荷だし、雨予報だから観光客もほとんどいないだろう~なんて思っていたのに、甘かった
8時の時点で、相当数の観光客。だから千本鳥居も人をかき分け歩く形に。
早朝の厳かな千本鳥居は叶いませんでした~。

 

四つ辻到着。ここで雨が降り出しました・・・。
結構しっかりした雨脚。
しかし、空を見ると、長雨にはならない感じ。
パーティーは、すでに山の中なのでレインコートだけで十分しのげました。

泉涌寺前通過。ここには2年前の秋、紅葉を見に来たことがあります。
国道一号線横断地下道で大休憩。雨脚が弱くなって来ました。

清水山へ登る直前、ちょっと寄り道!
清水の舞台を向かい側から見ることができる場所へ
恐ろしいほどの観光客が見えます

その後、清水山242m登頂

 

このあと東山山頂公園へ

ココで待ちに待ったお昼
今回は、フリーズドライの豚汁と、おにぎり2つ、半熟ゆで卵を持参しました~
軍曹が、明宝ハムと野菜のソテーをごちそうしてくれました♪ 
たーしーが美味しいコーヒーも淹れてくれて、私が持参したラスクでいただきました。

お昼休憩のあと、東山山頂展望へ。
京都市内が一望。
京都タワーに、先日訪れた東寺の五重塔も小さくだけど見えます

東山から下って、下って・・・蹴上まで下りました。
蹴上インクラインは、桜の名所です。
ここは好きな場所のひとつです。人がいない蹴上インクラインの写真が好き。
ここから日向大神宮に向かって登って行きます。
ここにも過去、来たことがあるんです。
伊勢神宮が見えるところまで山を登りましたが、東山トレイルの道と同じだったんですね~

日向大神宮の紅葉が1番きれいでした

 

登って、下ってを繰り返しつつ大文字山山頂を目指します
今回も、私は余力を感じながら登ることができました。
しんどい登りでさえ、なんでしょ?楽しく感じるようになってきましたよ
不思議です。

そして大文字山登頂 465.4m 

 

このあと一気に哲学の道へ向けて下りました。
下りは、思っていたよりもハードな山道でちょっとびっくり
最終的に「ノートルダム女学院」近くに下りてきました

そしてゴールしました! 16時過ぎで30分予定より時間押しになってしまいましたが・・・

個人的には11回目の登山でしたが、うん!楽しくなってきました。
今度はどこだろう?と思うし、息苦しく、ハァハァと登ってても、それが苦痛ではないって言うか・・・
それも山登りのひとつと思えるようになってます。
京都トレイルは、大きく分けて4つのコースがあるようです。
全部行って、コンプリートしたいなぁと思います。

しかし、秋の山は日が暮れるのが早いです。14時過ぎでもう暗かったし・・
それに、京都市内の山だけど、途中道に迷ってしまい・・・
やっぱりひとりで山登りする勇気はないなと思うのでした

 

-山登り

Copyright© flap nagi style , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.