山登り

武奈ヶ岳 1214m

投稿日:2016-04-18 更新日:

第7回屋久島練習会に参加してきましたきゃvネコ

そしてこれが屋久島前のラストクライム。

今回は、隊長B氏から「キツいと思う。けれど最高の景色が見れるし、屋久島を想定してのコースやからガンバってエクステンション」と言われてたんで覚悟はしていたものの、イヤ~ゆう★マジでキツかった。
登り下り共にロングだわ、勾配キツイわ、難度高いわガーンネコ
私の現在持てる力を最大に出し切って完歩しました。

AM 5時起床 湖西線「永原駅」から見るあの山の頂上が本日目指す 「武奈ヶ岳頂上 1214m」

8:45スタート 最初の10分はいつも通りシンドイですDocomo_kao8
左道 青ガレ・金糞峠へ向かいます。
そうです、金クソ峠と読むんですよ~(笑)

青ガレはこんなところ~

 

なかなかの勾配にこの岩、岩、岩・・・ だけど私、こんなの大好きonpu03

ヒップのアップ、ごめんなさい。

途中見える琵琶湖の美しさきらきら 本日もモチロン晴れ晴れ 春霞で水墨画のような琵琶湖が素晴らしい。

気分最高!

用意してきたフルーツを食べて鋭気を養い

 

渓流を何回も越える・・・イメージは屋久島♪

 

御殿山頂上の三角点を押さえる手

 

これから一度下って再び登り、あの武奈ヶ岳を目指すのデス!

 

ここまでは快調だったのに、ここの下りが急坂でキツかった

見えているのに全然近づかない武奈ヶ岳の頂上・・・・
とうとう稜線に沿って登る途中で左膝が痛くなりだすDocomo_kao20

迷ったけれど、1度止まって両膝にサポーターを装着しました。
その時、いつも私の後ろをカバーしてくれてる、元ワンホのサブリーダー:たーしーが、 サッと私のザックを担いで、(ゆっくり来てください。大丈夫)と声をかけて、登って行く💕
白馬の騎士のようでした。

さすがに経験がある彼らしい対応で、感謝しかありません。
しゅうやんも、私のザックを前に抱いて登ってくれました。
それでもスピードが落ちないカレは、すごいわっ!
ごめんね、迷惑かけて💧ありがとう。

言葉どおり、必死に、足を前に出せば絶対に頂上にたどり着くんだ!と言い聞かせて、登りきりました!
武奈ヶ岳、1214m登頂エクステンション

そこから見える360度パノラマの景色 これは登ったものにしか見ることができない景色です

遠くに伊吹山も見えました。

 

このあと頂上でランチ。
しかし、頂上に登れば、下らなければなりません。
膝の痛みは間違いなく増すだろうと想像するだけで恐怖感が・・・・

しっかりサポーターを巻き直し、ロキソニン2錠を飲んで下りに備えました。
ホンネを言うと、下山できないことも想像しました。

こんな崖崩れのところも歩きました

降りれるか、とても怖かった それがホンネです。


もう少しスピードをあげて下山すべきだったのだろうけれど、 すいません、あれが今の私の精一杯ですm(_ _)m
リーダー、ごめんね、時間通り歩けないでDocomo_kao19  

往復7時間。 屋久島は10時間。 普段、登らないひとでもふつーに縄文杉を見に行けると言うけれど…マジ??

楽しみ7割、不安3割ですが、その日は目の前です!

 

-山登り

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.