山登り travel

比叡山(水井山 794m)~京都トレイル:北山コース 大原まで

投稿日:

今年初の山登りをしてきました。
トータル12回目になります。

3ヶ月ぶりの登山に正直不安でした。
12月の「竜ヶ岳」は、千メーター超えの上、気象条件が厳しい中、4ヶ月連続で登っていたおかげか?コツがつかめてきた感があり、登りもあまり息が上がらず登れるようになっていただけに、(3ヶ月登ってなかったから元に戻ってるだろうなぁ)と少し残念にも思っていたのデス。
しかし、今回も楽しんで登ることができました心肺機能も登山向きに変化してんでしょうか?(笑)

比叡山坂本駅(7:20)からスタート
比叡山の麓にある「日吉大社」を右に見ながら登山口まで歩きます

比叡山高校の前を通り過ぎると、いよいよ登山道です。
滋賀県出身なので、小さい頃から「比叡山」は馴染みがあります。
高校では強制的に登らされたんですが、比叡山の登山道を見ても全く記憶にありませんでした(笑)
たぶん、当時は登山道にコンクリートが引いてあったんだと思います。
それが今や全部崩れてしまい、まさしく荒れ放題の登山道

30分ほど登ると目の前に琵琶湖と対岸の守山市あたりが見えます
やっぱり琵琶湖はキレイです

小一時間で比叡山延暦寺に到着。
今回は、延暦寺拝観はなしで、休憩だけとって先を急ぎます
根本中堂の御朱印はいただきました

その後、西塔エリアにある「浄土院」を見て、玉体杉まで登りました。
京都市内と、比叡山頂上が見えます。
この玉体杉の隣でお昼休憩

 

昼休憩のあと、比叡山を登るよりきつめの上り坂を登ると、「横高山(よこたかやま)767m」
三角点を見つけたので、いつも三角点タッチ!

さらに、下って、またまた登って、今回最高到達点の「水井山山頂 794m」

仰木峠 573mを通って、京都大原の里山へおりました

 

大原では、寂光院まで歩き、「大原山荘」で日帰りお風呂を利用させていただき
京都三条まで戻り、餃子の珉珉で打ち上げをして終わりました~

今回は、昨年11月に登った京都トレイル東山コースの続き、北山東部コースを歩いたことに一応なります。
今年中には、北山西部コース、西山コースを歩いて、コンプリートしたいなと思ったりしています。

-山登り, travel

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.