山登り travel

打見山 1108m 2回目

投稿日:2018-04-18 更新日:

武奈ヶ岳登山が天候不良で中止になり、いきなり宮之浦岳は怖すぎる
と言うことで、ゆうこちゃんにお願いし、
登りの感覚を身体に思い出させる目的で、登りだけ行って来ました。

2回目の打見山。
実は、予定では蓬莱山(1173m)登山予定でしたが、駐車場のおじさんから、登山道が荒れ放題で避けた方が良いとアドバイスされ、急遽キタダカ道経由~打見山登山に切り替えました。
やはり、女性ふたりの登山なので、アドバイスには従うのがベストですよね。

びわこバレイの駐車場オープンは9時です。
9時と同時にロープウェイ駅下まで登りってクルマを停車。
天気は晴れ予報も、まだこぬか雨が降り、山は雲の中。

10分ほど道を下って、キタダカ道スタート地点

ゆうこちゃんとしゃべり倒しながら登るものだから、ゆっくりと、だけどさほどしんどさも感じない(笑)

おじさんのお話どおり、倒木が多くて登山道が荒れてます

つづら折りの道をしゃべり倒しながら歩く(笑)
しかし、誰も登っていないらしく、ほんとうにふたりっきり

天狗杉に到着 

杉林は幻想的

登山道はこの通り、昨秋の台風の影響で荒れ放題

 

やっとクロトノハゲの標識が出て来ました。残り30分

 

クロトノハゲ なんでこんな名前なのか??わからん

とにかく倒木だらけ。 またいで、くぐって頂上を目指します

 

やっとびわ湖が見えました。やっぱりキレイだな

 

そしてびわ湖バレイに到着。蓬莱山を臨む

 

GWオープンのグリーンシーズンに向けて、作業中でした。
そのせいで、打見山の立て札が、こんなところに倒されている(悲しい)

打見山 登頂 1103.6m 

今日は下りはロープウェイを利用するため、お昼はここで食べてゆっくりしま~す!

 

びわ湖テラスから臨むびわ湖

 

こんな女子だけでおしゃべり登山も楽しいなと始めて思いました~

宮之浦岳、がんばるぞ

-山登り, travel

Copyright© flap nagi style , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.