日本を旅する

北海道日帰りドライブ その①

投稿日:2016-04-05 更新日:

引越が想像以上に早く完了。
すると長男が「どっか行きたいとこない?車」とドライブに誘ってくれましたぱんだ
いや~、初めてです、長男にお出かけに誘われたのはエリザベス
彼が高校生になって以降、ふたりだけでこんなに同じ行動をした記憶がありません。
と言うことで日帰りドライブ旅行に行くことに。
まずは羊ヶ丘のクラーク博士に会いに行きました。

さっぽろ羊ヶ丘展望台矢印 札幌市豊平区羊ヶ丘1番地

クラーク博士矢印 博士の左足横の銀色屋根が札幌ドーム

" Boys be ambitious " 北海道開拓の父です
まだ緑の牧草は雪で真っ白
羊さんたちは羊小屋でした

羊ヶ丘には、「さっぽろ雪祭り資料館」もあります
1950年からの歴史、雪像模型が掲示されており、
過去には劇団四季の「ライオン・キング」の雪像もあったようです

長男が北海道にいる間に、雪まつりを見に行こうと思ってま~す
これは食べないとねー

ここから国道5号線を走って、余市道の駅までドライブ

「余市スペースアップル道の駅」には、12年前ぐらい寄ったことがあり、ここで買った「鰊の燻製」がとてもおいしかった記憶が。
もう1度それを食べたくて、余市までドライブすることにしました。
一般道を通って片道2時間、ベストな距離。
しかし着いた「余市道の駅」は、私の記憶に残る道の駅とは全然違いました。
ん~・・・駐車場も小さいし、だいたい物産展がありません。
ダンナに電話で確認したけれど、「オレも覚えてない」との回答。
ん~?ここじゃなかったのかなぁ?
とりあえず、余市道の駅から歩ける距離に「ニッカウヰスキー 余市蒸留所」があるのを発見!
行ってみました

北海道日帰りドライブ その②へ続く・・・・
 

-日本を旅する

Copyright© flap nagi style , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.