travel オトナの遊び 京都へいこう

京都八瀬の紅葉

投稿日:

 

先週金曜日に、高校時代の友だちと久しぶりに会いました。

当初、「瑠璃光院」へ行く予定でしたが・・・。
友人のお父さんが体調を崩され、結果的に15時過ぎに出町柳駅で待ち合わせとなったので、瑠璃光院の拝観チケットは完売になってしまいました

しかし凄いね、瑠璃光院の人気は。
以前はここまでなかったと思う。
と言うか、瑠璃光院は、春と秋の特別拝観の時しか入れないお寺。
「そうだ、京都へ行こう」で爆発的人気になっちゃったんだな~。

一応、瑠璃光院の門前まで行きました

平日でも、恐ろしいほどの拝観者でした。
夜間拝観は、ネット予約できるようです。
昼間は当日、瑠璃光院まで行き、並んで整理券をゲットして、その時間に再度並んで拝観するシステムだそうです。
行かれる方は、覚悟の上で

八瀬って懐かしいなぁ~
子どもの頃、八瀬遊園ってあったよな~などと話しながら、周囲を散策

高野川と八瀬の紅葉

 

せっかくここまで来たので~
叡山電鉄に乗って ”もみじのトンネル” を楽しむことに
少し早めに乗れば、混雑は避けられるか?
なんて考えは甘いデス(笑)

展望列車「きらら」に乗っても、ノーマル電車の乗っても料金は同じ。
出町柳駅 → 鞍馬駅 大人 430円

 

貴船駅ホームで

 

あえて「きらら」に乗りましたが、「きらら」に乗らなくても十分に楽しめます。
市原駅~二ノ瀬駅間(250m)の間だけ、両側にもみじのトンネルが
ここだけ速度を落として、車内の証明を落として走ってくれます。

 

 

このあと、仕事終わりの充くんと合流。
3人で楽しい時間を過ごしました。
充くんは11月におじいちゃんになりました。
イヤイヤ 高校の同級生がおじいちゃんって

そんな年齢なんやねぇ~
でもなんやろね、同級生って
たまに会って話したら、楽しいわ♪

あの頃は、30年後にこんな風に会って、飲んで、いろんな話ししてって、そんなことするなんて想像もしてなかった。
それこそ、卒業したら ”終わり!” ぐらいに思ってた。

わからんもんやね。
だから子どもたちに言いたいわ。
誠実に正直に生きて欲しい。
そしたら、こんな風に躊躇なく会える友だちがいるよって。

若い頃は、それはそれで苦しいこともある。
勉強がイヤで逃げたり、努力がイヤで回避したりするけど、そのツケは全部あとで廻る。

あのとき・・・と思っても、覆水盆に返らず。
時は戻せないしね。

また会おうねって言って別れた。
この年齢になったら、ほんと悲しいけどマジで思う

身体に気をつけて、ほんとうにまた会おう)って

 

 

-travel, オトナの遊び, 京都へいこう

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.