よくよく考えたら、気持ち悪いよ~って話。Facebook編

PC、スマホ関連日々のつぶやき

blogにも書いたように、スマホを機種変して今日で1週間。
新しくなると言うことは、今まで使ってたアプリを入れ直して、ログインしなおして・・って作業が多くなる。
一応、過去の教訓から基本的なID&パスワードは記録してあるんで、問題なく継続状況にはなったんだけど、先週の土曜日のこと。
朝にFacebookにログイン出来なくなってた。
最初、理由がわからずアタマの中が(????)になったが、Facebookからメールが届いてることに気づく。
「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」と書いてあるメールが。
ちゃんと理解せず、スマホ変えたし的感覚で「OK」ボタンを押しちゃってから、ふと気づく。いやいや、スマホは新しくなったけど、違う場所じゃねーし。
で、用事を済ませて、落ち着いてパスワードだけ変更しました。
その後、問題なく使ってるけど、コレって不正アクセスってヤツでしょうね?

コメント待ってます♪

  1. 怖難見 より:

    なんやソレ~
    監視されてるみたいやなあ
    ネット銀行とかではあるで
    いつもと違うところから操作したら
    メールが入るようなシステムやけど

  2. nagi より:

    怖難見さん
    なんや「代々木からアクセス」やて
    東京なんて行ってねぇ~し?
    ちょうど機種変更したときでややこしくてOKしてもーたけど、
    落ち着いて考えたらどうもおかしいし、パスワードだけ変更しました。
    なんや気持ちわるいことです

  3. 慕B より:

    気持ち悪いなあ~
    いつもと違うPCからログインするごとに
    FBから確認のメールは確かに来るけど・・
    代々木からて変やな。
    多分ログインはされてない思うんやけど。
    アクセスがあっただけでもFBから確認メールくるんやろか??
    心配やったらFBに質問してもいいかもよ。

  4. nagi より:

    慕Bちゃん
    ちょうど同じ頃、友だちはFB承認してない全く知らないひとと友だち承認してたらしい。
    気持ち悪い話しやろ^_^;
    パスワード変更後問題ないので、とりあえず安心してますが…

  5. なん より:

    nagiさん、こんばんは。
    私はフェイスブックは登録だけで、全く利用していないに等しい活動内容ですが、そんなメールがきたりするんですねぇ。
    お友達ですか?とかのメールが多すぎて、最近じゃあよく見もしないで削除しているのですが、もしかしたらそういう不正アクセスみたいなメールも届いているかもですね。
    気をつけなくてはいかんですね。でも承認してない知らない人とお友達になっているって、すごく怖い話ですね。

  6. nagi より:

    なんさん
    そぉ~なんですよ。いつも不要なメールが多いし、私も見もしないで削除してます(^_^;
    今回は、たまたま機種変をした偶然が重なって気づいたって感じで・・・。
    私もな~んにも書き込んでいないFBです。って言うか使い方がよくわかんないんですよね(^_^;
    でも、注意はいりますね