日々のつぶやき

現金入金できないって銀行の役目果たしてないよね?

投稿日:2013-05-22 更新日:

あまりの驚きと、なんでやねん?って感情でFacebookに即アップした記事ですが。
今月末までの納税(固定資産税&自動車税)をしようと思い、近所の銀行へ。
ATMで必要分のお金を下ろして、案内係に「納税なんですけど」と言うと
「印鑑と通帳をお持ちですか?」と言われる。
「当行は現金入金はできない店舗になっていますので、現金入金はできないんです」と。
うそやん? 
銀行やのに現金入金できない店舗ってそんなんあるぅ?
「うそぉ?いつから?」と聞くと去年の6月からだそうだ。
「お金、下ろしたから今日入金したいわ。他銀行の窓口ならできるよね?」と聞くと、
「お客様、コンビニの方で現金入金できますので、コンビニに行ってください」と言われる。
銀行員が納税入金をコンビニ紹介するフシギ

そのままコンビニに移動し、納税書を出すと「はい、画面の(OK)ボタンを押してください」とレジ画面のOKボタンを押しただけで入金完了。
固定資産税と自動車税、合わせて10万越えの入金をコンビニでする違和感・・・

コンビニ払いができる世の中は、非常に便利にはなったと思う一方、時間を問わないコンビニ故、犯罪の危険を孕んでいる。
そんなコンビニで現金OKで、セキュリティの高い銀行が現金入金NGって日本の銀行おかしくないかぃ?

-日々のつぶやき

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.