ふん!

日々のつぶやき

現実社会で繋がっているひとのほとんどは、このBlogの存在を知りません。
ネットなので全世界的に公開ですが、ココは私の日記。
現実の友だちや知り合いにすべてをさらけ出す気はないです。
リアルに繋がりのある人たちで、ここを読んでくれているひと。
それは、私が信用や、共感を得て、どんな私をこのBlogの中に見ても、歪んで理解はしないだろうと安心しているひとになります。
勝手にそう思ってるだけですケド

これ前おき

2週間前ぐらいから40代前半の知り合い(♂)からほぼ毎日メールをもらうようになりました。
カレは独身。堅い職業です。そして、私の家族、友だちの一部とも知り合いです。
届くメールに特に内容はありません。カレが資格を取ろうとしてガンバっている話が9割。
私を口説くワケでも、エロいはなしをするワケでもないので、「メールしないで!」と言う理由もありませんし、がんばっているようなので、素直に応援はする気持ちで返信してました。
でも、なんとなく違和感を感じ続けていたんです
(ナゼ、毎日わたしにメールをしてくるのか?)
「結婚に興味はないので」とカレは言います。
私からしたら、(さいでっか~)てなモンで、どうでもいいはなし。

土曜日に飲み会に誘われました。
カレが飲めないのは知っています。なのになんで誘う?
「職場のモテモテ男と飲むんですけど、一緒にどうですか?」と(原文の表現のまま)
私はかなりの人見知りなので、知らないひとと飲むのは苦手。
テキトーに断ると「こちらも男ふたりなので友だち誘えばいいじゃないですか」と。
悪いけど、友だち誘ってまで飲み会に参加したいと思わないんで、当然断りました。
そして、フッと気づいた。
若い女子や、出会いを求めてる女子は、こんな軽い誘いにはノリで参加するだろうと思います。別に襲われるワケじゃないし、ここから出会いや繋がりが出来て、仕事やプライベートに繋がることもあるだろうし、それを考えるなら参加するのもありでしょう。
でも、その感覚で私を誘ってきてるんだとしたら、(キミ、何考えてるの?)と言いたい!
以前メールで、「資格を取ったら、独立しようかとも考えてるんで、今は、年齢・性別問わずいろんな繋がりを作っていこうと思ってるんですよ」と書いていたことを思い出しました。
まだ取れてもいない資格の未来のためのキミの”コマ”になるつもりないです!
キミには私や、私の家族が顧客に見えてメリットを感じているのかも知れないけど、私はキミとの繋がりにメリットを感じないし、第一、キミが資格を取っても仕事を依頼しようとは思ってもない。
メリットがなくても、一緒に時間を共有するだけで楽しいひともいるけれど、キミはそれでもない。
何となく感じてた違和感が、コレじゃないかと眠る前に気づいたんです。
それならひとつ上をいきましょう
上手く転がして、テキトーに扱いましょう。
キミの設計どおりにはなりませんよ

コメント待ってます♪

  1. ちかちゃん より:

    なかなか辛辣なご意見ですな~!苦笑
    でも、言いたいことはよく伝わってくるわ!
    何気なく付き合っている人の本質やそれに近いものが見えた時、急に醒めた目で見てしまうことがありました…。
    ほどほどにね?

  2. 個納見 より:

    なんと!なんじゃソレですね
    やりかたマズっ!ですわ
    それじゃあ独立してもうまいこといくかいなぁ

  3. nagi より:

    ちかちゃん
    辛辣かな?ま、まだ本人には伝えてないけどね(^^*)
    なんかさ、損得でコンタクト取ってくる人イヤだ。
    シンプルに好きだと思えるひととだけ時間を使いたいです
    どのみち社会的にはいろんなひとと付き合っていかないとイケナイんだし~

  4. nagi より:

    個納見さん
    せやろ~・・・ふん!
    なめんなよっってやつ。
    経験が違いますぅ~

  5. しゃら より:

    やばっ 僕のことかと思った(爆)

  6. nagi より:

    しゃらちゃん
    全然音沙汰なしやん(笑)

  7. なん より:

    nagiさん、こんばんは。
    いますねぇ、そいう人。損得というか、自分に都合のいいように人は動くと思っていて、利用できるものはどんなことでもって。
    でも自分は与えてもらうだけで、人に与えることはしない。
    寂しいですねぇ。そんなふうにしか人とかかわることができないって。

  8. nagi より:

    なんさん
    まったくそのとおりです。なんさんがblogを読んで感じてくれたそのままを感じています。
    私はプライベートでは損得ではなく、感覚のあうひととの関係を重視したいです。いわゆるネズミ講的な商品の販売も大嫌いです。
    信用失うことわかってないんでしょうね