続々とメールが届く・・・・

日々のつぶやき時事ネタ

4月から消費税が8%になる。

ストック可能なものは少しずつ買いだめはしている

サラダオイル、トイレットペーパー、キッチンペーパー、洗剤類、シャンプー類、米e.t.c・・・
リビング横の部屋は今や物置状態え?!

昨日サクラさんが「子どもも8%分を払ってるんだから、立派な納税者だよ」って。
そう言われて改めて、そらダックス(ワンコ)のドックフード、ペットシートを買うにも8%を納税してるワケだから、そらダックスも立派な納税者なんだって思ったり。

良く買い物に行くスーパーは、2月半ばから内税表記を外税表記に変更したと告知してポスターが貼られている。
だけど、手に取る商品の値段は、変更前より安い気がしない。しないのに、レジで消費税分を上乗せされる。
これが4月以降は8%になるんだよね困る
ネットで月払いしてるものがいくつかある。
ATOKの日本語入力システムを月額払いにして利用してるのだけど、これも8%に伴い値上げするとメールが届いた。
他にも、いくつか連絡が・・・。
ぜ~~んぶ税率引き上げの余波なワケだ・・・・。

厳しい時代だ

コメント待ってます♪

  1. 高波 より:

    特に対策はしてないんだけど
    生活を大きく変えたくないので
    地味~なムダをなくしていこうかな
    こうして国民は節約したり、ムダを見直したりしてるのに
    日の丸の旗手はナニしてんねん?

  2. nagi より:

    高波さん
    8%になることは決定事項。
    すべてのものに税率がかかるのってやっぱり厳しいなぁと思うこのごろ。