滋賀県の県名問題

日々のつぶやき時事ネタ

スマホで事足りてしまうため、ますますPC離れしてしまうこの頃・・・・
blogはPCで更新と決めているので、ほんとにサボり気味です。

滋賀県は我が故郷です。
住んでいる時は、あんまり好きじゃなかったし、近所も面倒くさかったので、早く家を出たかった。
18歳で大阪に出てきて、ン十年
もう、大阪に住んでいる方がはるかに長い。
だけど、離れてからわかる故郷の良さ。
滋賀県、今は大好きです。
夏は琵琶湖で遊べるし、冬は山でスキーが出来る。盆地なので、山登りに最適な山もたくさんある。
レジャーに出かけるのに便利。
実家からはJRを使い、京都へ30分弱、大阪へ1時間弱で行ける。
クルマさえ乗れたら、大きな郊外スーパーにも軽く行けるし、ほとんど渋滞がない(当時はね)
住みやすい町だと思う。
今思えば、公立高校もレベル別にあり、当時は教育制度も良かったと思う。
だから、今回持ち上がった「滋賀県の県名変更をする、しない」問題は興味津々だった。
個人的には県名変更などする必要がないと思ってる。
全国の認知度が低いと言われる滋賀県。
クルマのナンバーは、「ゲジゲジナンバー」と呼ばれるし(笑)
琵琶湖は知ってて、近江牛知ってるけど、滋賀県ってどこ?って言われるところです。
だけど、別に知られる必要ないと思うのだ。
琵琶湖を知ってくれてたらいいし、近江牛が美味しいと選んでくれるならそれでいい。
結局、世論調査の結果も、83%の県民が県名を変える必要がないと回答したそうだ。
滋賀を離れた多くのふるさと滋賀を愛する市民は、この結果をきっと喜んでいると思います。
 

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    琵琶湖が滋賀県にあるってことを知らないことの方が問題だと思うのだけど…
    歴史的にも面白い所だし。
    今日は伊吹山に登ってきました。山頂の気温19.8度!!
    涼しかったよ~

  2. nagi より:

    サクラさん
    な、なんと!伊吹山に登ったの?
    すごいではないですかっ!
    これは本気ですね、屋久島(^^)v
    しかし、山頂19.8℃? 山ってすごいね
    下界は、36℃でしたよ~(-_-;)

  3. サクラ より:

    す、スミマセン💦
    限りなく頂上に近い駐車場までバスのツアーだよ。30分登っただけたよ。楽チンしちゃいました。屋久島への道は遠い‼️

  4. nagi より:

    サクラさん
    そかそか、一気に伊吹山にチャレンジかと思って驚いたよ(^^;)
    だけど、歩くの楽しんでるね、スイスでも。
    私はやっぱり好きじゃないんだよねぇ(^^;)
    だけど、登るけど←よくわからない感情