今年の漢字は「金」

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

毎年12月12日に応募が1番多かった漢字が選ばれる今年の漢字。
2016年は「金」になりました。
リオデジャネイロオリンピック、元東京都知事桝添氏のお金絡み辞職、東京オリンピックの会場費、最近話題のピコ太郎の衣装の色から選ばれたんじゃないかと分析されてました。
私としては、あまりピン!ときませんでしたが・・・

毎年発表される今年の漢字に合わせて、私個人の今年の漢字をここ数年記しています。
私の今年の漢字は、ズバリ「登」です。

屋久島縄文杉トレッキングを目標に昨年から練習を積んだ結果、GWに目標達成。
その後、やめるつもりだった山登り続けたい心境になり、6月=妙見山、7月=乗鞍岳・剣ヶ峰、8月=ダイヤモンドヘッド、9月=須磨アルプス、10月=釈迦岳、11月京都トレイル東山コース、そして12月は10日(土)に結果的にガッツリ初冬山登山になってしまった竜ヶ岳へ登りました
結果的に月1登山をしたことになりました。
山は、1つ登るごとに、1つの経験になり新しい発見があります。
まさしく今は、1回登山するごとに面白くなっています。
いろんなことが日々の生活の中でありますが、山を登っている時は「無」になれる瞬間があります。私はその「瞬間」を最近気持ち良いと感じています。この現実逃避感が気持ち良いんです。
しかし、私の場合、海外旅行と同じく山もひとりでは登れません。そしてひとりで行くほどにはハマっていないので、来年もチャンスがあれば参加して登ると言うスタンスで行こうと思っています。

来年の私の漢字は何になるか?まったく想像できないですね。
1年は短いようで、実は長いんだなと改めて気づく1年の暮れ。

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    凄いですねえー。月一で登山。nagiさんは本当に持続力がありますよね。そういう所本当に尊敬してしまいます。英語もしかり。私などあれこれやるのに持続力はそうでもないですから。
    今年の漢字は『登』ですか。私は考えに考えて『灯』かな。( *´艸`)

    • nagi nagi より:

      なんさん

      私こそ、なんさんのアートセンスをいつも羨ましく思っています。私は絵心もありませんし、写真が好きでも人を感動させるようには撮れません。
      芸術センスが私にあれば違ったろうなと心から思います。

      持続力ありますかね?そう言われると、あるのかなぁ?当の本人は、意識していないので、そんなもんかも知れませんね。
      英語は、丸3年も経つのに、私が望むステージは遙か向こうです。
      山登りは、したいと思って始めたワケじゃないだけに、自分でもこの状況に理解しかねてます(笑)
      でも、何も考えない瞬間が気持ち良くなりつつあります。

      そうですね、なんさんの今年の漢字「灯」は納得できますよ!
      素晴らしいキャンドルを作り、それから人の繋がりが出来た1年だったようですね~ blogを読んでそう思っています