オンライン英会話でコテンパにされる

日々のつぶやき英会話

英会話スクールのカウンセリングがあって、10月からStep upすることになりました。
だけど、手放しで喜べない。
先日、講師に「これではstep upはむずかしい」と言われ凹んだが、自分でも話せてるとは思えないので、妥当な評価だと思います。
あれから色々考えて、オンライン英会話に挑戦してみようと思い、体験してみました。
検索すると出てくる出てくる、オンライン英会話ってものすごい数があるんですね。そして、どのオンライン英会話も体験が可能です。
私は、その中から、グループレッスンが良いと言う意見と、自分の動画を相手に見せなくて良いと言う点を重視し、「バーチャル英会話」を体験してみましたパソコン
コテンパです_| ̄|○
チャットで一緒だった方々に非常に申し訳ない。
最初に自己レベルチェックがあり、入門、初級、中上級にクラスが分けられる。
私は、「初級」と出たので、勇気を出して入室。
ここ、初級ですよね・・・・?ガーンネコ
ものすごい高いレベルDocomo_kao20
台風被害の画像を出されて、講師がそれぞれに、どうなっている?と英語で表現させたり、地球温暖化についてどう思う?って聞いたり、単語も理解できないんですけどガーンネコ
生徒同士の会話もさせます。基本シチュエーションに沿って、自分で話しを作ります。
今回は、トラブルが起きて、助けを求める設定。
鬼ほどむずかしいんですケドDocomo_kao20
このレベルで「初級」なんてウソでしょ?マジ?
一緒だった生徒さんに申し訳ない・・・
途中何度か、ルームを出ようかと思ったけれど、逃げてはイカンと思って耐え抜きました。45分間。
この45分が鬼ほど長く感じた。
講師にも申し訳ない。カレが、日本語を話せる人で良かった。そこがまだ救い。
想像以上のわき汗をかきました。
そして気づく・・・・
こんなもんなのよ、2年英会話やってるって言ってもね
いつまでも入門レベルなのよ
そして再びガッツリ落ち込む_| ̄|○
今から仕事へ行くと言う会社員の男の人と、赤ちゃんの声が時々聞こえる女の人と一緒にレッスンを受けました。
みんな、努力しているのよね。
そして、それでも初級なのよね
現実を見せらて、それを知ることができただけでも、価値のある45分だったと思います。
凹む・・・・・
 

コメント待ってます♪

  1. KONAMI より:

    あたしゃ~ねぇ・・・
    4年間ず~っと 平泳ぎ初心者クラスで
    プールのへり掴んで よいしょ・・・よいしょ
    もちろん クロールかて初心者クラスで
    だら~んだら~んとけのび。。。。
    しゅっ!とできるヤツとど~違うのよっ?!

  2. nagi より:

    KONAMIさん
    イヤ~、現実を見ましたよ、ハイ。
    私の周りで英会話スムーズって人、そう多くない。
    だから、少し話せるだけでも、がんばってるって思ってたけど、
    その世界に入れば入るほど、自分の実力のなさを見せつけられます。
    どうすりゃ話せるようになるんだろうか・・・
    全くやってないワケじゃないんですけどねぇ・・・・
    日々の努力しかないんでしょうけども・・・

    なお、落ち込み中(笑)

  3. なん より:

    私が20代の頃、英会話教室挫折したのと似てます。
    写真も教室に行ってた頃は、本当に落ち込むことばかりでした。才能ないなって。
    でも今は下手くそでも楽しけりゃいいかで、いろんなことやってます。
    nagiさんが落ち込む気持ちはよくわかります。でもそのあとに、別のオンライン英会話を試すのは流石です。
    うまくいいところがあるといいですね。

  4. nagi より:

    なんさん
    ありがとうございます(^^;)
    <現実を見た>と言うことですね。
    システムをちゃんと理解してなかったのも、恐ろしい目にあった理由でしたが(笑)
    京都は外国人観光客の方が多く、ちょっと通じたもんだから、話せてる気になってただけで、現実は話せていない。
    現実を見たことは、今後につながると思っています