日々のつぶやき 時事ネタ

今年の漢字は「安」

投稿日:2015-12-17 更新日:

2015年の「今年の漢字」が発表になりました。

「安」だそうですが、達筆すぎて「あ」にしか読めないけど(笑)
この時事ネタに合わせて私も毎年「私の今年の漢字」をblogネタにしています。
(過去4年2014,2013,2012,2011
恒例ネタにしてきたおかげで、この1年を振り返る良い機会になってる気はします。

「次」
今年はこの漢字にしました。
自分と家族のこれからの「未来」を考える1年だったので。
将来の意味の未来と、年女だった未年と、干支をかけて「未」も考えましたが、ここはシンプルに。
子ども達もそれぞれの道を進みはじめ、彼らとの関係も次のステージになりました。
両親のことを含め、3人の親の体調の変化を経験し、これから先を考える機会も得ました。
英会話も継続は力なりとステップをあがる努力はしているし、山登りと言う以前の自分なら絶対にトライすることはなかっただろうジャンルに踏み入れたので次への自分への期待も含めて、「次」。
ぷぃは、「楽」。
大学生活をこれでもかっ!ぐらいに満喫しているので、これしかないわね(笑)
来年も今年を表す漢字が良いものであるように・・・来年もがんばろうと思います。
 

-日々のつぶやき, 時事ネタ

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.