今年の漢字

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

毎年、今年の漢字にちなんで、自分の1年を振り返り「私の今年の漢字」を選んでいます。

2017年度の漢字は「北」だそうです

北朝鮮の度重ねるミサイル発射や核実験の強行
北九州地方の豪雨災害
そして、競馬キタサンブラックの活躍などなどが理由だそうです

私の今年の漢字は「二」です。

今年3月以降、結婚して25年ぶりに夫婦ふたりの生活でした
あ、もちろん そらはいますけど

ふたりの生活が、どんなものになるかな?と思っていたけれど、思ってたほど何も変わらない生活でした(笑)
だけど、そぉ~か、これからはふたりなんだわ と、実感した1年でもありました。

来年2月に一旦、娘は帰国して1年間は3人の生活になりますが、子ども達が巣立つ日も近いなんだなぁと思っています。

子どもは子ども。
私は私。
自分の人生も、そう長くないとは言え、20年余はあるでしょうから、先を見据えていかなければとも思った1年でした~。

コメント待ってます♪