大腸カメラ検査、私の場合

医療・健康
医療・健康日々のつぶやき

職場の健康診断項目に、「胃カメラ、大腸カメラ」があって、ずっとスルーしてきたのだけど、私もこの年令だし、周りにも大腸ガン、乳ガンが増えて来たなーと言うことで、ここらで重い腰をあげてみようかと思ったワケです。

大腸カメラを何度も受けている父親に、食事のことを聞き、
受ける24時間以上前から「お粥」に玉子程度の食事にすれば、便の排泄が楽だぞ!とアドバイスを受け、実行

大腸カメラの検査自体は、眠らせて検査を受けさせてもらえます。
なので、検査中のコトはまったく記憶がごいざいません。
恐ろしいぐらい完全に眠ってました!
2時間後、自然と目が覚めて、「細胞診の結果は約3週間後」と言うお知らせ紙で細胞を取られたんだーってな具合です。

だから皆さんもぜひ、怖がらずに大腸カメラを受けてください!と言いたいのですが・・・

私の体質なのか?
下剤(モビフレップ)が合ってないのか?
大腸カメラ検査自体、私に合ってないのか?
それとも、ここの病院のやり方が合ってなかったのか?

前処置の下剤を飲んだ直後からの、意識がもうろうとするほどの激しい腹痛に脂汗を流して耐え忍び(45分間)。
あり得ない大汗をかき・・・
検査後も、食欲も失うほどの腸の痛みに耐え
今は眠っている時だけが幸せですー(涙)
もう既に検査後24時間を経過しました。
ようやく、下腹部の不快感はあるものの、なんとか日常生活を送れるようになりました。
しかし、昨日のあり得ない脂汗の大汗のせいで、風邪ひきましたけど~

大腸カメラ検査を受けた人に聞くと、「痛みなんか感じたことない!」とか、「検査後なんて食欲モリモリやった」と聞く中。
私はずっと苦しみ続けています・・・
聞くところによると、病院ごとに下剤の種類、やり方、先生の手技レベルでかなり違うそーなんですよ

そんなワケで、病院のウワサは侮るなかれです。
大腸カメラを受けられるなら、評判の良いところの方がベターかもです

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    えーっ、nagiさんそんなに大変だったんですか?
    私など何回も検査してますし、ポリープ切除もしてますが、下剤飲んで脂汗などで事ないですよ。どっちかというと、腸の中が綺麗になって、終わったあと汚いものが全部出たような気持になります。
    検査は先生の技術によって痛みとかある場合はありますけどね。でも終わったあとは、さーて何食べようかっていうレベルです。(笑)
    胃カメラだけは、私は嘔吐反射が強くてダメでしたけど、大腸検査は全く問題なくできますもの。nagiさんの場合は、多分それは下剤が合わなかったんじゃないですか。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      そ~なんですねー。なんさんも問題ないんですねー。
      私も、検査後数人に聞いて見ましたが、私のような状況になった人はいませんでした。
      病院のせいじゃないのかも?(^^;)
      でも、とにかく下剤は合ってないのかも知れませんし、仮にどこで受けても同じと言うなら、
      私は命がけで大腸カメラしなければなりません。

      ようやく全く問題ない体調に戻りましたが、健診が逆に不健康になる苦しい木、金を過ごしました