2009年第81回アカデミー賞決まる!

日々のつぶやき時事ネタ

 第81回アカデミー賞
◆作品賞  「スラムドッグ$ミリオネア」
◆主演男優賞「ショーン・ペン」(MILK)
◆主演女優賞「ケイト・ウィンスレット」(愛を読むひと)
◆助演男優賞「ヒース・レジャー」(ダークナイト)
◆助演女優賞「ペネロペ・クルス」(それでも恋するバルセロナ)
◆監督賞  「ダニー・ボイル」(スラムドッグ$ミリオネア)
◆外国語映画賞「おくりびと」

結果の一部です。
今回の受賞作品はどれも観ていないんで、感想を言うことはできないけれど
「おくりびと」が外国語映画賞を獲ったことはうれしいです。

ここ最近のアカデミー受賞作品は納得できる範囲ですが、
主演男優・女優賞は少し(?)ってところがあります。
2007年の主演男優賞は「フォレスト・ウィテカー」(ラストキング・オブ・スコットランド)が獲ったんですけど、個人的にはレオナルド・ディカプリオ(ブラッド・ダイヤモンド)に獲って欲しかったです。
レオはずっと主演男優賞のノミネートにあがるけど、賞を獲れないままだし。
とは言え、いまだに「ラストキング・オブ・スコットランド」は観ていないんで
何とも言えませんけど・・。
映画好きの私としては、よその国の賞だけど、こうして映画が注目されることをうれしく思いますね。

コメント待ってます♪