日々のつぶやき 時事ネタ

北大阪地震に遭いました②

投稿日:

断水にはすぐ、給水車が近くの小学校まで来てくれて助かりました。

しかし、ここで問題が!
両親、義母宅のマンションのエレベーター(EV)が止まったまま。
点検しないと動かせないと言うことで、義母宅は水曜の夕方まで。
両親宅は木曜日の午前までEVが使えませんでした。

そんなワケで、マンションの階段を登って水を運ぶ試練が
こんな時、マンションはツライですね

 

のんびり屋の私も、何度かある余震に不安が募り・・・
過去の記憶が蘇ります。
持ち出しザックを作りました。
これは今でも寝るときは、寝室にまで持ってあがり寝ています。

中には、着替えと靴、そらのトイレシートにそらのゴハンなど詰めています。

水道は翌日は復旧。
我が家はありがたいことに、お風呂は電気給湯器だったため、お風呂の苦労もなく助かりました。
しかし、両親は、金曜日まで入ることができずでした。
(もちろん、お風呂に誘いましたが、出たくないと言うことで)

ガスが復旧するまで、月、火、水、木と4日間、カセットコンロとIHコンロで料理をしました。

 

職場の被害も想像以上にひどく、
更衣室もいまだに個人ロッカーがズレズレのままです。

この手のロッカーが8列ある巨大な更衣室

そして今日、22日(金)。
ガスが復旧。近くのスーパーにも品物が戻り、日常が戻りつつあります。
ぷぃの、月曜日に延期になった会社の個人面接も、今日受けさせてもらえることになり大阪まで行ってます。

地震後、雨も降りましたが、雨漏りもなくてホッとしています。

今まで、何度か被災された方へ義援金を送ったこともありますが、
自分が、まさかの被災体験をして、学ぶことが多かったです。

水道から水が出ることが、何よりも1番ありがたい。
そして電気。
今回停電することなくて(点検で停電はあったけれど)助かりました
ネットもいまや、ないと困るツールです。情報をネットで何度も調べましたから。

FBで繋がっている友だちからは、それぞれすぐ連絡を頂きました。
ほんとうに感謝しています。

そして、三重の友だちからは救援物資まで送っていただきました
アケコありがとう

まだ、家の被害が大きくて避難されている方々、ガスが復旧していない方もいらっしゃいます。
今まで他人事だったけど、天災はいつ襲ってくるかほんとうにわからないですね。
私も、まさか でしたから。

どうか、みなさまも今一度、近くの危険。
持ち出しリュックを確認してみてはどうかと思います。

 

-日々のつぶやき, 時事ネタ

Copyright© flap.... n@gi style   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.