山下達郎 PERFORMANCE 2018 in 大阪フェスティバルホール

J-pop,Music
J-pop,Music日々のつぶやき

今年もB氏の恩恵にあずかり、達郎さんのライブに行ってきました~
(ありがとうございます。そして今年も私はチケット抽選にハズれました)

やっぱ、達郎さんは凄いわ。

ホンマもん

プロってこのレベルの人のことを言うんだなぁってつくづく思う。

私よりひと世代先輩だからか、達郎さんのトークが案外沁みる

今年の6月に亡くなったシュガーベイブのベーシストで仏映画翻訳家の寺尾次郎さんをオマージュし、シュガーベイブの「Windy Lady」と「Down Town」「今日はなんだか」の3曲を演奏されました。
クリスマス・イブからのアレンジ曲の中には大瀧詠一さんをオマージュした曲も。
達郎さんも話されていたけれど、こうして同世代を亡くしたり、大切な仲間を亡くすことが増えて来て、死生観についても考えつつある昨今。
「ずっと一緒さ」を久々に聞いて、(ほんとうにステキな曲)と改めて思いました。
フジTVのドラマの主題歌だったと思いますが・・・。

去年ウケたと言うことで?今年も「ハイティーン・ブギ」がありました。
やっぱり達郎さんの歌声で、「おまえが望むなら ツッパりもやめていいぜぇ」と聞くと・・・笑えます

「山下達郎」を始めて知ったのは、小学校高学年の頃。
5年生の時だったか、クリスマスプレゼントで父親からカセットデッキを買ってもらい、それからラジオを聞くように。
ラジオから聞こえてきた「Ride On Time」は衝撃的でした。

あれから○○年・・(笑)
あの頃と変わりない歌声の達郎さんを<生>で聞く日が来るとは想像もしていなかったけれど、達郎さんが愛するフェスティバルホールで、これから先もカレの音楽が楽しめるように、明日からもがんばっていこうと思わせてくれるライブでした。

コメント待ってます♪