今年の漢字 2018

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

2018年の漢字は、「災」だそうです。

うん、納得ですね。
平成最後の年の漢字としては、少し残念だけど、2018年の世相を的確に表していると思います。

「今年の漢字」にちなみ、私も毎年、自分の漢字を選んでいます。
今年は、

「遭」

地震、台風・・・
今まではどこか他人事でしたが、
天災はほんとうに予期せず襲うものだと実感しました。
とは言え、「備えは大切」と言う気持ちも、喉元過ぎれば・・・・で、もうエエ加減になりつつあるので、反省しなければ・・ですね

天災だけじゃなく、今年は、気持ちが通じない人がいるんだって現実を思い知らされることも起こりました。
それは、これまでの数年を無にされたような出来事で、当初はかなりしんどかったです
しかも、それを自分で解決しようにも、アタマではわかっているのだけど、心がついていかない状況が続き、苦しかったですね・・・。
今は、その闇から出た所にいます。

割り切る

これ以外、解決策はないんだなと思ってます。

そんなこんなで2018年は過ぎて行く。。。
ここに来て、ダメ押しの 義母の骨折 に遭いましたが

 

 

コメント待ってます♪