長男、帰る

日々のつぶやき
日々のつぶやき

sorara11日間の帰省ののち、昨夜北海道へ戻っていきました。
着いたら、北海道はすっかり秋の空気に変化していたそうです。
これから長く寒い冬に突入。北海道に住んでいて1番ツライ時期の到来です。

恒例のお弁当を作り、プラスで関西にしか売っていないものも持ち帰りました。
おにぎりせんべいとぼんち揚げは北海道で売ってないそうです。
関西だしの、どん兵衛と、ポールウィンナーも。

風邪をひかないように、後期もがんばれ

 

 

 

 

 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    ぼんち揚げは、東京だと歌舞伎揚げと名前が変わっていますが、北海道にはそれもないんですね。
    おにぎりせんべいは駅でみかけますが、スーパーからは姿を消しています。息子さんはそのおせんべいがお好きなのかしら?だとしたら、ないと辛いですねぇ。

  2. nagi nagi より:

    なんさん

    関東では歌舞伎揚げですね~。
    北海道には歌舞伎揚げは売ってるようです。でもビミョ~に味が違うんで、慣れたぼんち揚げが懐かしいみたいです(^o^)
    やっぱり慣れた味が懐かしく思うみたいです。

  3. なん より:

    ぼんち揚げと歌舞伎揚は一緒かと思っていましたが、味が微妙に違うんですね。一度食べてみなくては。会社が違うのかな?意識してませんでしたが。
    慣れ親しんだ味ってのは忘れられないですよね。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      そうなんです、ちがうんですよ
      まず会社がちがいます。
      ぼんち揚げは、ぼんち(株)さん
      歌舞伎揚げは、(株)天乃屋さんです。
      味はほぼ同じですけどね、塩っ辛さが歌舞伎揚げの方が強いらしいです。

      あ、関東の方は塩っぱいって言うんですよね
      関西は、しょっぱい ことを 塩っ辛いと言います(笑)
      しょっぱいと言うと、すっぱい(酸っぱい)と間違うひとも時々いるほどです

      これも面白いですね~(笑)

  4. なん より:

    なるほど塩気が違うんですか。
    あっ、塩っ辛いって関東でも言うような。私もその言葉使いますよ。もちろんしょっぱいとも言いますけど。塩っ辛いはそれでも関西からの言葉なんでしょうか。地域によって同じ言葉でも意味が違うのがあったりしますから、地域差っておもしろいですよね。

    • nagi nagi より:

      なんさん

      以前から思ってたんですけど、なんさんは関西の血入ってます?(笑)
      文章のセンスも含めて、私の知ってる生粋の関東人とは、ちょっとちがうような?
      関西のことをわかっててくれるなぁと思ってうれしくなります♪