「ありがとう」

日々のつぶやき

偶然に見ていたTV番組「秘密のケンミンSHOW」で、
大阪では、お客さんが店員さんに「ありがとう」と言う習慣があるが
これは大阪だけの特徴だと言っていた。

大阪在住の私から言えば、他の地域は「ありがとう」を言わないの?って感じ。
スーパーの買い物でもデパートの買い物でも、バスやタクシーを降りるときでも
最後は「ありがとう」を言う。子供にもそう教えるし。
ご飯を食べに行っても、お店を出るときは「ごちそうさまでした」か「ありがとう」を言う。習慣と言ってしまえばそうかも知れないけれど、私はむしろきちんとした相手の仕事ぶりや態度にお礼を言う感覚で口にしていると思う。
コンビニバイトの若い子にでも、私が納得いく接客態度の相手には「ありがとう」を言う。
その変わり、イヤな気持ちにさせられたお店や店員には絶対に言わない!
言わないことで(あなた、不愉快。ちゃんと仕事して!)と言う気持ちを込めているつもり。
海外に行くと大阪と同じ感覚で客側が店員に「Thank you」を言ってると思う。
よく日本の中で大阪はラテン系なんて冗談交じりに言われるが、
ノリ的にはラテン的な部分は東京よりはあるような気がするかな。
 

コメント待ってます♪

  1. サクラ より:

    ありがとうは、普通言うでしょう。
    違うのかなあ
    日本はサービスは只だと思ってるけど、海外じゃちゃんと、お金を取る。
    私もお仕事でお客さんに「ありがとう」っていわれたらにっこりしちゃうし、おまけしてあげたくなっちゃう(笑)
    大阪はやはり商人の街だからかな。お店も愛想がよいものね(^^)ありがとうっていわないのはお店側にも問題があるのかもよ
    他の所が言わないのなら、お店の接客態度も含めて考え直したらいいかもね

  2. nagi より:

    サクラ(*^_^*)
    「ケンミンShow」では大阪の特徴ってやってたの。
    大阪に限らず関西は買い物した時には「ありがとう」を言うよねぇ~。
    とっても気に入ったら「また来ます」まで付け足して言っちゃう時もあるよ(笑)
    それも買い物のひとつの楽しみだったりするじゃんねー。

  3. hide より:

    多分、大阪だけではないと思いますよ。
    ボクラでも普通に言うし~
    だから、どこでも普通・・・じゃないのかなぁ
    病院でも、透析の穿刺が済んで回路が回り
    スタッフが離れる時には「ありがとう」って言うし
    給食(もちろん有料)運ばれる時も、皆
    「ありがとう」「ごちそうさま」を言います。
    ちょっとした気遣いで
    お互いが気持ちよくなれますね。

  4. nagi より:

    hideさん
    TVで言ってたのは、市場やスーパーで買い物する時に
    お金を払って商品を受け取る時に店員さんよりも先に客の方が「ありがとう」を言うって話だったんです。
    東京の方は「どうも」って言う人が多いそうで、
    「ありがとう」は少ないと言うことでした。
    病院のように何度も会うような場合はもちろん言いますよね(*^_^*)

  5. こな魅 より:

    うんうん・・・かならず言うなあ~
    普通に言う・・・
    ご飯たべたら「ごちそ~さん」言う・・・
    どんなとこで食べても
    ソレは、もちろん店員さんに対してと 食材に対して
    買い物でも必ず言う
    対応の悪い人にはもっと言う
    相手が恥ずかしくなるぐらいゆ~たんねん

  6. nagi より:

    こな魅ちゃん
    「ありがとう」っていい言葉やね。
    親しい人に言われるのはモチロン、初対面でも赤の他人でも言われたらうれしい言葉。