眼精疲労だったらしく・・・

医療・健康日々のつぶやき

思い返したら・・・軽く半年以上前から右目のコンタクトがおかしかった。
眼が悪くなったのか?緑内障なのか?最悪は網膜の病気か?
とにかく見にくくてすぐに眼が疲れる
そして頭が重~い感じになって肩がこる。
とくに夕方以降の見えにくさはハンパなくて、気がついたら右目を押さえていたり、目頭をもんだりするほど。
メガネが好きじゃないクセにすぐにメガネになりたくなる状況が少なくとも3ヶ月は続いていたと思う。

メガネにするとそのストレスがなくなるので、コンタクトの度数か乱視数が合ってないんじゃないかとは思っていたが・・・。

今日、思い立って(←私は結構このパターンが多い)眼科へ行った。
検診と検眼をしてもらった結果、眼に異常はなし。
そして視力がソフトコンタクト装着で右0.2 左0.7と言う驚きの結果。
私は右目優位で物を見ているタイプなので特にツラかったようだ。
裸眼視力は右0.1 左0.3
乱視はたっぷり入っているので今回もトーリックと言う乱視専用の使い捨てソフトレンズをトライアルすることに。
もぉートライアルを装着した瞬間から世界が違うんですけど
周囲が明るくなってすっきり
なんと、お風呂に入る寸前まで余裕でコンタクト状態。
しかも、全く眼が疲れていないじゃないですかぁ
と、言うことは頭の重い感じもゼロ
あぁ最高に快適です
やっぱり眼って大切だなーとすごく実感しました。一気に気分もです

コメント待ってます♪

  1. こな見 より:

    老眼は大丈夫なん?
    私はソコのコントロールがとれなくて
    困っていますねん

  2. nagi より:

    こな見ちゃん
    わかる。老眼の影響があるんじゃないかと考えてたから。
    今回はレンズの矯正ができたけど、
    1.2じゃなく1.0に合わせた方が良いと言われ、1.0矯正にした。
    今後、うまくいかないことがありそうな予感はします

  3. よかせっけんの使い心地

    楽天やテレビショッピング通販で「つかってみんしゃい よか石鹸」が人気爆発中です。