京都河原町阪急百貨店今秋閉店

日々のつぶやき
日々のつぶやき時事ネタ

20100129_1418730今朝の新聞を見てびっくりしたと同時にとても淋しい気持ちになった「河原町阪急百貨店の閉店」ニュース。

阪急河原町・三条・四条・新京極あたりは高校生の頃友だちとよく遊びに出かけた場所です。
そして京都四条周辺での待ち合わせ場所と言えば「阪急百貨店の正面玄関」が定番でした。
友だちと待ち合わせをしたり、カレと待ち合わせをしたり・・・。

ケータイのない頃の話です。
大好きだったひとを夜の9時から11時頃まで2時間もこの正面玄関で待ったこともありました。
若かったんだなぁ~と。
今じゃ考えられないことですから
この正面玄関で待ちぼうけを食らってる時におじさんに「おネエちゃん、いくら?」と言われた思い出さえあまります
時代の波には勝てなかったと言うことでしょうか。
待ち合わせ場所の定番で、百貨店内を何度も何度も歩きましたが、お金のない頃ですからあまり買い物はしなかったかも?
それでも京都四条のシンボル的存在が閉店と言うのはさみしいことです。
これからも思い出がたくさんある場所はこうしてどんどん消えていくんでしょうね・・・。

コメント待ってます♪

  1. sugarmountain より:

    はじめまして、僕も学生時代に世界地図前で待ち合わせをしたことがよくありました。向かいのソニプラやユーハイムももう移転してるし、河原町や新京極の町並みもすっかり替わっていて淋しい気がします。まぁ30年もたてばしょうがないのでしょうが。
    TBさせていただきます。

  2. 阪急梅田駅にはブレーブスの試合結果がいつも貼り出されていたっけ

    阪急京都河原町店がこの秋で閉店するらしい。阪急百貨店の中でも小型の店舗で売上も芳しくなかったようだ。しかし京都ホテルや京都駅といった醜悪なビルが立つ以前は規制が厳しく大型のビルがなかった中で四条河原町の南東にデーンと構える茶色い阪急百貨店の姿は印象に

  3. こな美 より:

    びっくりしたねえ
    阪急やで!?てTVにツッコミ入れてしまいました
    デパートっていつもたくさん人がいてるけど
    お買い物していかはる人はおらんのか?

  4. nagi より:

    sugarmountainさん
    ですよね~。阪急百貨店世界地図前の思い出を持っている人は多いんじゃないでしょうか?
    新京極も四条通りもあの頃の活気はないようには思いますが、それでも京都は学生の街。いつも阪急・高島屋あたりは人が行き交ってますよね。あの建物が壊された瞬間を想像したくないとセンチメンタルな気分になってしまっています。
    コメント&TBありがとうございました。私もTBさせていただきました。

  5. nagi より:

    こな美さんへ
    確かに京都四条でデパートへ行くと買い物は高島屋に行ってたかも?(^_^;
    って言うか阪急やで?売り上げどうのこうのよりも京都四条に店舗があると言うことがステータスにはもうならないんよなぁ@
    さみしいことです。

  6. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    京都の阪急の位置関係がわからないのですが、東京でも最近似たようなニュースが。有楽町マリオンがある西武デパートが閉店します。
    マリオンと言えば、銀座で映画を見るときには、マリオン前で待ち合わせ、なんて感じで定番だったのに、西武のあとに何が入るんでしょうか?って感じです。
    最近のデパートは不振なんでしょうかね。どこもみんな暇そうにしてますし。デパ地下とか好きな私は、デパートなくなると悲しいなぁ。(笑)

  7. nagi より:

    なんさんへ
    そうでしたね。有楽町西武が閉店になったんですよね。妹が東京在住ですし、東京へはなんだかんだで行くこともあるので有楽町マリオンは行ったこともありますし、建物も頭に浮かびますよ。あの建物を全部潰すワケにはいかないと思いますので(隣に阪急がありましたよね?)
    今度は何が入るんでしょうか?またファストファッションだったりするのかな?