人見知りなんです

日々のつぶやき

4月は環境も状況も新しくなりますよね。
コレがやる気に繋がるときもありますが、なんだか気重にも感じます。
私はこう見えても(←どう見えているんだろうか?)とても人見知りです
新しい相手、新しい場所に適応するまでが毎回しんどいです。
それじゃダメだと自分に言い聞かせて生きていますが気重になります。
居心地が悪くて帰りたくて仕方なかったり、逆にこの状況を打破しようとしてしゃべりすぎて後悔することも多々。
この間TVで人見知りの話題があり、「ママは人見知りやで」と言うと子供ふたりが
「ウソやん」と。
イヤイヤ、ホントー。
長男に説明すると、「確かに母さんは新学期前になると何度も大丈夫か?って聴くよな?
それって自分がしんどいと思うからなんやー。俺は大丈夫やで。そんなもんやと思ってるし」と言われました。
コレは絶対に私の育て方の賜物です!
私は新しい環境や一人きりの状況にめっぽう弱く、毎年ゴールデンウィークに発熱して倒れてたんで、子供にはそんな状況も難なくこなせるようにと小さい時から習い事も友だちとは行かせずひとりで行かせたり、ひとりでもスキースクールやキャンプに行かせたのです。
子供が新学期を軽くこなしてくれて助かります。
その分、次男のそらはワンちゃんなのにあり得ないほどの人見知り。私の性格に似たのかしらん?(爆)
 

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    私も人見知りです。なのでnagiさんの気持ちよくわかります。
    nagiさんとお子さんの会話を読んで、私の行っている美容院で、店長が「自分は無口だ」と言い、スタッフが「店長が無口だったら、俺たち全員、唖になっちゃいますよ」と言った会話を思いだしました。人から見るとそう見えないんでしょうね。
    いやー、お子さん2人は人見知りではなく育ってよかったですね。でもワンちゃんが人見知りですか。やっぱり親であるnagiさんに似たんでしょうか?←えっ?

  2. nagi より:

    なんさん
    私のイメージですが、なんさんも人見知りって言うか人と関係していくことに対してALL OK。気楽ってタイプじゃない気がしていたので、やっぱりって思いました。
    結構、人との距離感とかも考えちゃいます。
    愛犬そらは私に似ていますよ(笑)

  3. こな深 より:

    そうだったのか~
    努力する人見知りなのね
    私は努力しない人見知り・・・カカカ・・・

  4. nagi より:

    こな深ちゃん
    気づいてなかったとか言う?
    めっちゃ人見知りですやん。
    努力っちゅ~か自分の過ごしやすい場所を確保するためには頑張る程度ですけどねぇ
    こな深ちゃんは人見知りやもんねぇ