エアコン

日々のつぶやき

関西は亜熱帯地方になってしまったようだ。
気温は31℃程度なのに湿度が70%近いのだ。
それでもエアコンをつけるほどじゃないかぁ・・・と思っていたら
夕方帰宅の子ども達がまず耐えられないと言う。
長男の高校は古いエアコンがついているため教室の温度調節がバラバラらしく
エアコンをつけると異常に冷えだして、消すとすぐに暑くなるらしく
エアコンをつけたり消したりで1日を過ごしているらしい。
その後塾に行って22時頃に帰宅すると「家が1番暑い!エアコンつけて!!」と言い出す。
ぷぃはソフトテニスをして帰宅するのですぐシャワーを浴び、その後
「エアコンつけてぇ」と言う。
当然1日空調の効いた職場にいるダンナは帰宅した時は風呂のあとに冷えた部屋でゆっくりしたいと言う。ま、当然の要求だろうと思う。
そんなこんなで既に毎夕方からエアコンをONしている。ドライ設定ではあるが。 
今日は昼過ぎからそこそこ雨が降ったおかげで涼しくなり
エアコンをつけずにいるが長男はテスト期間中に付き
「勉強するやしエアコンつけるで」と。
これだけ湿度が高ければ仕方ないかな・・・。
と言う現在この時間で気温28.3℃ 湿度63%です

コメント待ってます♪

  1. こな身 より:

    ん・・・エアコンいらずの鶴之屋です
    最後にエアコンつけたのがいつのことかわからん
    夏の光熱費は冬の1/3です

  2. なん より:

    nagiさん、こんばんは。
    うちはすでにエアコンずーっとつけてます。もう夏の電気代は諦めてます。ひとり暮らしでも軽く1万は超えますし。
    うちの部屋はエアコンつけてますが、気温28度です。東京でもこんだけ暑いので、大阪はもっと暑いでしょうね。

  3. nagi より:

    こな身さん
    やろなぁ@うらやましいです。
    こな身さんの方面は夜は涼しい風が山から吹くと聴きますし、暑さに強そうだもの。
    冬の方が光熱費は安い我が家です。

  4. nagi より:

    なんさん
    職場も空調が効いているだろうし、仕事のあとはゆっくり休んで眠りたいですもんね、エアコンONは納得です。
    窓も開けられないでしょ?
    東京も暑いんですね?大阪は・・湿度が異常です。マジ。