幼なじみからの相談は・・・

日々のつぶやき

昨夜、幼なじみからメールがあって「相談したいことがあって都合の良い時に電話するから教えて」と言う。
相談内容は検討もつかない。
さっき電話で話した。
内容は高校時代の剣道部の同窓会をするにあたって・・と言うことだった。
今年の5月、高校学年全体の同窓会があり、幹事の彼女からは何度も「出席してね」と言われていたのだけど、同窓会が苦手な私は欠席してしまったままだった。
同窓会の席で、剣道部の仲間が集まって、盛り上がり「剣道部だけの同窓会をしようぜ」と言うことになったらしい。
試合成績はそれほど強くなかったけれど、男女仲の良い部活だった。
高3の夏の合宿のことは今でも思い出す。
すでに引退していた私たち。女子は後輩の食事作りを仰せつかっていたし、男子はOBの方々の接待や、練習相手になったりしていた。
先生の監視の目は現役の後輩達に行くので、私たち3年生は夜中、宿泊室となっていた学校の教室を抜け出し、部室に集合。とめどもない話をし、朝方3時頃から琵琶湖に向かってランニングし、朝焼けを見に行った。
琵琶湖は1日に2度「凪」と言って風が止まり湖面が鏡のようになるときがあると言う。
まさしく私たちは朝日跳ね返す鏡のような湖面を見て、感動した。
私のHNがnagiなのはここからきている。
そんなワケで私をはじめ、数人が全体同窓会を欠席してたので、私に合わせるから、まずは一度数人で会おうと言う話だった。

年末、会うことになってしまった。
会えば会ったで楽しいだろうけれど・・・。

コメント待ってます♪

  1. こな身 より:

    あまり気乗りせえへんのかな?
    私も同窓会嫌いやねん
    昔のコト・・・話したくないしなあ

  2. nagi より:

    こな身さん
    同窓会なぁ・・・
    その人たちと一緒の未来ってないやん?
    過去のことばかりやん?だから何となく苦手。

  3. しゃら より:

    まだ部活のメンバーだけならマシちゃう?
    ちなみに私も同窓会嫌いっす。最近だと、厄払いのときに葉書来たけど、行かなかったし。
    だってさー、周りは結婚して、子供いてたりするし。それなりにいい年のとりかたして、かっこよくなってるやつ、美しくなっているひとたちはいいけどねー。私は、できるだけ、現在の自分を過去の人達に見せたくないタイプなんで(^_^;)

  4. nagi より:

    しゃらちゃん
    似たような理由で同窓会は苦手かな。
    昔を懐かしむほど過去も充実してなかったし(爆)
    こな美さんと遊んでたころは、本当に楽しかったし充実してたから、なんやかんやと「あの頃」の話をすることもあるねん。高校時代の私はそれほど楽しんでなかったし、あんまり何も考えてなかったしね。「こんなこと言われたでぇ」と言われても覚えてないことも多いんです。