国会議員・杉村太蔵(26)

日々のつぶやき時事ネタ

先々週末に行われた衆議院総選挙で
南関東地区の比例で当選を果たした杉村太蔵さん26歳。
政治に強い関心のない私でも知っている今や時の人。
“だいたいこんなことがあっていいのか?”
と選挙制度自体に問題があることを路程した彼の当選だと思わない?
彼は今回の総選挙で比例35位という位置にも関わらず、
重複立候補が多数当選の為に繰り上げ当選した自民党所属議員なんだから。
当選当初からマスコミにおもしろおかしく追いかけられ
しゃべるわしゃべるわ議員の優遇について。
「年収が2500万!議員宿舎は格安の3DKなんですよぉ。
それにね、在来線をはじめ新幹線は乗り放題でしかもグリーン車OKだって
僕今までにグリーン車なんか乗ったことないですよぉ~」だって。
ほ~んと職場の子と変わらない(ハハハ)
最初はおかしな選挙制度の落とし穴で出来た議員だなぐらいにしか思っていなかったが
最近、新人議員研修なるものを受けさせられ、
マスコミ対策ができるようになった杉村さんを見て思う。
いいんじゃないの?彼のような新風が永田町に入るのもっと。
彼の感想は一般人の私達の感想だ。
彼がおいしいと思う事は私も「議員っておいしいよな」っと思うし
実際、自民党に公募制があったなんて彼の存在で初めて知った。
つまりは誰でも議員になれる可能性があるんじゃないか。
今まで政治家になるには地縁、血縁が絶対条件だと思ってたから
これで若い世代も政治に興味を持つきっかけになったじゃないか!と思うのだ。
武部幹事長が彼を教育して議員として育てるとか。
これから彼がどれだけ彼らしさ、良い面を保持しながら変わっていくのか
ちょっと興味を持って見ていこうかなっと言う気になってる。

コメント待ってます♪