コメント待ってます♪

  1. しゃら より:

    まー普通は「ご挨拶なさい!」とか「こんにちわは?」ってママが言って、恥ずかしくてママの後ろに隠れてしまって、「恥ずかしいよねぇ」なんていう会話がなされるのが普通なんやけどねぇ

  2. nagi より:

    しゃらちゃん
    そそ。私もそう思うの。あいさつは人とのコミュニケーションの基本でしょ?
    どんなに小さくても子どもの躾の1つとしてやってほしいなと思うの。
    言わない子どもにむかって「おはよう」って私から声かけるのも1つかも知れないけど、ぶっちゃけ名前も知らないのよねぇ@(笑)

  3. こな身 より:

    恐ろしいなあ
    その子が大きくなった時
    どんな大人になるんや?
    そんな子たちが日本を支える世の中か?

  4. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    私も人見知りの性格のためか、子供の時は大人の知らない人に挨拶ってなかなかできなかったのだけど、親に挨拶しなさいと怒られて育てられました。
    なので大人の今も、基本的な人見知り性格は同じだけど、人に対しておはようとかこんばんはとか、ありがとうとかごめんなさいとか、そういう言葉はちゃんと言えるようになっています。
    やっぱりそのあたりは、子供の時のしつけですよねぇ。

  5. サクラ より:

    我が家の前は近所の集団登校の集合場所になっている。スッピンでジャージーの私はこっそりゴミを捨てに行きたいのに...
    班長さんのしっかりした女の子が大きな声で「おはようございます!!」そうしたら低学年の子供たちも同じように繰り返す。しつけの行き届いたことで(汗)
    お願いだから、おばさんのことは無視して っ
    明日センタ-だね。ファイト!!息子ちゃん

  6. nagi より:

    こな身さん
    あいさつは基本。それは親として子どもに教える1番最初で1番大切なことのひとつやと思うのよね・・・。
    私から笑顔でその子どもさんに「おはよう」を言えたら良いんやけど、私は大人げないのでムリです(^^;)

  7. nagi より:

    なんさん
    そうなんです。その子が人見知りで挨拶できなくてもいいんですよね、ぶっちゃけ。
    親が「ごあいさつは?」ってしてくれたら私から「○○ちゃん、おはよう」って言えるワケ。親が子どもをしつけないから大人げなくなる私です。やっぱり子どもが悪いんじゃないです、親です。親がバカなんですよね。

  8. nagi より:

    サクラ
    なるほどねぇ~(笑)
    って言うか集団登校って懐かしい。
    こちらではないのよね。私が子どもの時はあったけど。
    奈良だからあるのかしらん?
    長男くん、ありがとう。明日、明後日がセンターです。能力以上の力が発揮されますよーにと無茶なお祈りをする私です(笑)