やっかいないきもの

日々のつぶやき

オンナと言うのはやっかいな生き物だなと思う。

日曜日に、よく話す知り合いの人が話のついでにこんな話をしてきた。
「ここのところ、○○さんにあいさつをしても無視されるの。私、なんか気に触るようなことを言ったり、したりしたかな?」と。
無視するのは彼女が以前は良く話をしていた年配のおばさんのこと。
おせっかいに間を取り持つ気はないかったのだけど今日、年配の女性と話す機会があったので、彼女が気にしていた話を振ってみたら
「気づいて当然よ。無視してるんだから」と言う。
でもあいさつぐらいはしてもいいんじゃないの?と私が言うと
「私はしてるわよ」と不機嫌に言う。
無視してるんだからと言いながらあいさつはしてるって矛盾してるなーと思いながら、「それじゃ彼女はあいさつはした方がいいの?それとも接触がない方が良いの?」と聞いてみた。 
そしたら「そんなのどうでもいいわよ、私は気に入らないんだから」と。
「何が気に入らないの?彼女が謝れば気が済むの?」と問うと、
「もう存在自体がイヤなのよ」と言いながら話してくれた怒りのきっかけ話は、
言いがかりと言うか子どもかよ?と言うような内容で聞いていてバカらしくなってしまった。
オトナなんだから気に入らなくてもあいさつぐらいはしよーよと私は思うのだ。
気にくわない人もいっぱいいるし、できれば接触したくないタイプもいるけれど、
あいさつは人間の基本だよねと思うのだ。
オトコもこんなことあるのかな?オンナはなんだか陰湿でイヤだ。

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    nagiさん、こんにちは。
    いるいる、こういう人。女ってホント厄介だよ。気のあう女友達はいいけど、私は男友達とのつきあいの方が気が楽。
    でも男同志はまたそれはそれで、面倒な何かがあるのかもしれませんけどね。

  2. しゃら より:

    男にもいるかもしれないけど、まぁ女性の方が圧倒的に多そうだよね。
    ある意味女性の方が正直というか・・・

  3. 粉身 より:

    気に入らないヤツばかりの中で
    毎日仕事してんねんけど・・・
    それなりにやってます
    プライベートではあるなあ
    無視はせんけど
    近寄りたくない

  4. nagi より:

    なんさん
    ですよね(^^;)これには後日談があって、
    無視されてた彼女が私に相談をしたと言うことをおばさんがまたまた怒ってて、それも足す形で怒ってるそうです。
    バカらしいことにエネルギーを注いでいるんだなーと思うこの頃。

  5. nagi より:

    しゃらちゃん
    男でここまで感情的になる人はいないでしょ?って言うか男が感情的だったら最悪だよね。

  6. nagi より:

    粉身さん
    お疲れさまですm(_ _)m
    そうなのよ、粉身さんは最悪な環境下でもそれなりにやっちゃうからいいように使われちゃうんですよ!
    このおばさんみたいに感情的な人の方が得するのってちがうよねぇ~