京都ラーメン 新福菜館 天神川店

日々のつぶやき
日々のつぶやき食らう

20110506_2075947

京都拉麺「新福菜館 天神川店」

Add : 京都府京都市右京区梅津南広町33
TEL  : 075-864-9728、Open:11:00~23:00
定休日 水曜日、あり

 

広隆寺への帰りに京都で有名な老舗ラーメン店「新福菜館」に寄りました。
TVの「シルシルミシル」でも紹介されてたんですけど、1938年創業。
京都のラーメン店の中で1番古いラーメン店だそうです。
本店は京都駅の近くの「たかばし」です。
これまた京都ラーメンで有名な「第一旭」と隣同士で並んでいます。

今日行ったのは、支店ですけど、完備なのがうれしいです。
ラーメン店ってなしが多いじゃないですか?やっぱりお出かけ途中で寄るならが欲しいですもんね。

ざっくり説明すると京都外大の近くです。
関西に支店が8店舗あるそうですが、その中でもウマイと言う評判だそうです。

20110506_2075922中華そば 650円
Aセット 中華そば+焼きめし(小)900円
ゆで卵が各テーブルにかご盛りしてあって、
「ご自由にどうぞ」だそうです。
うふっ、しあわせ~
写真を見てもらったらわかるとおり、黒ラーメンと呼ばれる由来がこの真っ黒なスープです。
見た目は塩っからそうですが、全然そんなことないんです。
濃い口の醤油スープですが、脂っこくないあっさりスープです。
最近ブタの背脂が入ってるラーメンが多いですが、このラーメンはあっさり系。
ノーマルな中華そばでこれだけ焼き豚が入ってます

20110506_2075970そしてこれが焼きめしです。
これも驚くほどに黒いんですけど、意外なほど薄味んですよね~。
私は薄味派なのでですけど、ラーメンと一緒に食べずに単品だと少々味が薄いかも?と思いましたが。
京都へ行ったら一度ど~ぞとお薦めできる京都ラーメンです。


 

 

コメント待ってます♪

  1. こな味 より:

    ほんま・・・黒っ!!
    素朴な中華そばのう~まいのん食べたい
    チャーハンとのセットをガッツリ食べれるように
    なりたいです

  2. nagi より:

    こな味さん
    ストレスなんかで十二指腸潰瘍でもなったんやない?
    クスリ飲んだらどうやろか・・。
    ここ、老舗やからね、見た目と違って素朴な味やねん。
    京都駅の近くにも三条にもあるみたいやし
    1度食欲復活したら行きましょう♪

  3. なん より:

    nagiさん、こんばんは。
    おととし京都に行った時に、nagiさんが紹介してくれたかき氷食べて、これ見たらまた今年行って、ラーメン食べなきゃと思っちゃいましたよ。(笑)

  4. nagi より:

    なんさん
    京都旅行のときは寄って下さってありがとうでした♪
    このラーメン屋さんはツウの間では有名だそうです。
    今度京都へ来られた時はぜひに!