大阪名物 いか焼き

日々のつぶやき
日々のつぶやき食らう

20110530_2211042よくTVや雑誌にもとりあげられる阪神百貨店のB1にある
「阪神名物:いか焼き」を久々に買って帰りました
百貨店なのにこのお店のある周辺はスナックコーナーだらけです。
お好み焼き、うどん、ネギ焼き、たこ焼き、オムライスにラーメンまで。
甘い回転焼きまで売ってます。
立って食する用のテーブルが方々に設置してあって、 ここだけは梅田がキレイに変化してもずっ~っと変わらないだろう雰囲気がありますが、それがTHE大阪でいいんですよね。

20110530_2211053[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa]
阪神百貨店のB1Fのマップ

右側のオレンジのゾーンがスナックコーナーになってます。
 混んでいる時は、いか焼き屋さんの横の階段踊り場を利用して行列ができます。 3重ぐらい人がが並んだら、(よぉ~待てん)と思いがちですが、ものすごいスピードで列が進むので、だいたい20人程度で5分待たない感じで進みます。
なんと!1日1万枚を売り上げるそうですよ。

20110530_2211043[wc_fa icon=”camera” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa]「デラバン」と呼ばれるいか焼きに玉子が入った「デラックス」です
通称名を「デラバン」。

列に並び、お店の人に「何しましよ?」と言われたら「デラバン3枚」と言ってみるとツウっぽいかも知れません(笑)
フツーの「いか焼き」は¥120。
小麦粉+出汁ベースにいかのみ、ソースダレ。 画像の「デラバン」は¥170。いか焼きの卵入り、ソースダレ。 1枚なんてペロッと食してしまう軽さとおいしいさです。
阪神甲子園に試合を見に行くのに、「いか焼き買って行こかぁ~」って大阪庶民に愛されているいか焼きです。

コメント待ってます♪

  1. なん より:

    いか焼き、今デパ地下に売ってました。食べたことないんですが、お好み焼きみたいな感じなんですか?
    大阪って美味しいもんいっぱいありますよねぇ。いいなぁ。

  2. nagi より:

    なんさん
    東京のいか焼きですか(^o^)
    記事のいか焼きは薄っいペラペラのお好み焼き風です。
    食事と言うよりスナック感覚ですね。
    お味はどうでしたか?
    大阪はうまいもんいっぱいあります。
    ラーメンとウナギは東京・横浜に負けてると思いますが、それ以外はうまいです。
    と言うかまずハズレがありません。
    東京へ行くと美味しくないお店によくあたります。すぐに入れるお店は美味しくないのかも知れませんね(^^;)

  3. 粉味 より:

    あたしは1回だけ行ったコトあんねん
    へえ~コレが有名な!!て
    大阪に出てきて20年以上経って初めてやってん
    なかなか行くコトあらへんけど
    ソースの味ってウレシイのよね

  4. nagi より:

    粉味さん
    私もぷぅ~につれてってもらったのが最初。
    ホンマに地元のモンには根付いてるトコなんやろね~。
    ほんでまたいか焼き持って甲子園行こう!
    けど、今年は野球がちぃ~ともオモロないわ(>_<)